カスタム検索

2022年12月05日

2022年版、ブリタ・液晶メーターの交換

浄水ポット「ブリタ」のカートリッジ交換目安を知らせる
液晶メモの電池が切れたので、交換したいと思います。
結論から言うと、カスタマーセンターに電話して液晶
メーターを代引き660円(手数料・送料込み、2022年12月
現在)で送ってもらう、というお話です。ヤマト運輸が
届けてくれるんだって。

カスタマーセンター | BRITAR

2013年10月にも同じこと書いてますが、情報が古いので
アップデートのために記録します。

使用機種自体は変わらず、「アルーナXL」です。2020年
5月にポット自体を買い替えました。昨夜突然、この液晶
メモが表示されなくなってしまい、過去ブログを読んで
対応しようとしたところ、今はメール問い合わせ窓口は
なく、電話対応のみだそうです。

なお、以前はカートリッジ交換は8週間目安だったところ、
カートリッジがリニューアルしたことに伴い、4週間目安
に変わったそうです。ひと月に1回、変えるのね!

朝になってモシモシ〜。

液晶メモの対応年数は、おおよそ3年〜5年。新しく
送っていただける液晶メモは4週間表示対応になっている
そうです。

今なら、楽天やアマゾンなどブリタ公式のショップで
カートリッジを購入すると4週間表示対応の液晶メモが
付いてくるそうで、旧タイプのメモを使っている人は
こちらを推奨するとのことでした。

ちょうどカートリッジを購入した直後だったので、今回
は液晶メモのみ売ってもらうことにしました。オシマイ。

--

ポット自体、毎日ヘビーユースなので、買い替えても
よかったんだけど、大きくて頑丈なプラチックだから
捨てる時に躊躇するんだよね。前はベランダの植物に
水をやったり、メダカとろ箱の水換えに使っていたのだ
けど、劣化したのでさようならした経緯があって。

あんましゴミを生み出したくないんだよなぁ。。自分が
生粗大ゴミみたいな存在なもので…

液晶、3年〜5年保つとのことだけど、2年7カ月で切れ
ちゃったなぁ。。ま、そういうこともありましょう。
くじけずに生きていく!!






posted by りすきぃ at 13:40 | 日記