カスタム検索

2007年06月18日

当たり前のことを

云われているだけなんだよ。期限を確認しろ
とか連絡来ないなら催促しろとか。

最低限押さえておかなくちゃならない事は、
自分が発注者だったら、知りたい事ばかり
だもん。

あなたのやってる仕事の先にはお客様がいて、
待ってる事を意識しなさいと、諭してる
だけなんだけどな。

‥でも新人はその感覚が分からないんだな‥

教えて貰って初めて気付く、学習するって事は
往々にしてある。あとは本人がそれを学習と
取るか面倒と取るか。

あ、私が新人を諭した訳じゃないですよ、
私の上司が云ってる事は間違ってないな
と思って。

私は、自分の直属というとオコガマシイけど、
自分のそばにいる後輩しか面倒見ないんだ。
冷たいね。(ただでさえ態度大きいのに)
先輩風吹かせるのもイヤだし(笑)

とにかく新人達の事は様子見。利発な人
なのか、単に云われた事しか出来ない
作業員なのか。云って伸びそうな人には
云う事もあるけど、基本的には誰の事も
放っておくなぁ。(性格が悪い)

私が新人だった頃は(と振り返る時点で
お局決定)それこそ叩き上げで、雑巾の
絞り方からなっていないと叱られたもの。

それが正しいとは思わないけれど少なくとも
今の私には深く根ざし、感謝している事です。

しかしながら自分が人を指導する事もある
年齢になった今の世代の新人は、往々にして
雑巾の絞り方なんて教えたら「いじめだ」
とかって簡単に辞めそうな輩ばかりなん
だもん。気概が感じられないと云うかさ。

そんなのに血と汗と涙の詰まった俺様の
ノウハウ(って言葉は語彙が足りない子
みたいで嫌いなのですが)は安売り出来ねぇぜ
っていうのが本音ですね。
あぁそうか、書いてて納得した。だから
後輩の面倒見ないんだ(笑)正当な理由だな。

同じように上司は、伸びると思う部下にしか
注意しないと思うんだ。

‥という事は今朝上司に叱られた私は(叱ら
れたんだ笑)上司に見捨てられてないって
事なんかな。

なんか色々感じる夜です。(*^_^*)








posted by りすきぃ at 20:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック