カスタム検索

2011年04月03日

【iPhone】iTunesにログインできなくなってしまった

iPhoneでアプリをアップデートしようとしたところ、
「入力したAppleIDは見つかりませんでした、または
パスワードが間違っています。もう一度入力してください」
と出て数日困った件。先に解決策を書きます。

IMG_3781
iPhoneの設定→Store

IMG_3783
思い切ってサインアウト

IMG_3784
既存のID・PWで再度サインイン。解決!

以下経緯。

iPhoneで、アプリの更新があったのでサクっとやって
しまおうと思ったところ、パスワードが違うと出てきて
しまいました。何度トライしてもダメ! パスワードを
間違えているわけじゃないし、どうして!?

IMG_3777
入力したAppleIDは見つかりませんでした、または
パスワードが間違っています。もう一度入力してください

まれにAppleのサーバーエラーでそうなることもあるらしく、
数日待ってみたのですが、やっぱりダメだわ。

\\パソコンからもダメなの?//

iPhoneではなく、パソコンからだとどうだろう。Mac
BookからiTunesを立ち上げ、iTunes Store入って見ると
右上にちゃんとわたしのID(メールアドレス)が載っている。
クリックしアカウントを確認すべくパスワードを入れると
難なく入れる。とするとiPhoneのみの現象みたい。

\\iPhoneからだけログインできない//

まくぶくでログインできたということは、iPhoneのみの
問題みたい。変なのー。MacBookと同期してもダメー。
むむー。「再起動したの?」と夫氏に言われ、再起動
してみてもダメ。

\\MacBookからアカウント情報を確認//

ここからは念のために確認をすることにしました。
iTunesを利用するにはクレジットカード番号を入れて
おく必要がありますが、それの有効期限が切れていないかを
見てみました。iTunesアカウント→支払情報でカード
情報を確認。セキュリティコードが空欄になっているので
入力。ここの情報を書き換えると即座にID情報が更新
されるので、iPhone側にも反映されるとのこと。

\\iPhoneの設定からiTunesをサインアウトし再ログイン//

記事トップにもどる。ふぅ。

\\案外重要なこと//

クレジットカード情報を見直すというのは、意外と大事
かもしれません。有効期限が切れてしまっているとかね。
ふだんiTunesではクレジットカードを使わないようにして
いるので見落としがちかも。






posted by りすきぃ at 08:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone