「入力したAppleIDは見つかりませんでした、または
パスワードが間違っています。もう一度入力してください」
と出て数日困った件。先に解決策を書きます。
iPhoneの設定→Store
思い切ってサインアウト
既存のID・PWで再度サインイン。解決!
以下経緯。
iPhoneで、アプリの更新があったのでサクっとやって
しまおうと思ったところ、パスワードが違うと出てきて
しまいました。何度トライしてもダメ! パスワードを
間違えているわけじゃないし、どうして!?
入力したAppleIDは見つかりませんでした、または
パスワードが間違っています。もう一度入力してください
まれにAppleのサーバーエラーでそうなることもあるらしく、
数日待ってみたのですが、やっぱりダメだわ。
\\パソコンからもダメなの?//
iPhoneではなく、パソコンからだとどうだろう。Mac
BookからiTunesを立ち上げ、iTunes Store入って見ると
右上にちゃんとわたしのID(メールアドレス)が載っている。
クリックしアカウントを確認すべくパスワードを入れると
難なく入れる。とするとiPhoneのみの現象みたい。
\\iPhoneからだけログインできない//
まくぶくでログインできたということは、iPhoneのみの
問題みたい。変なのー。MacBookと同期してもダメー。
むむー。「再起動したの?」と夫氏に言われ、再起動
してみてもダメ。
\\MacBookからアカウント情報を確認//
ここからは念のために確認をすることにしました。
iTunesを利用するにはクレジットカード番号を入れて
おく必要がありますが、それの有効期限が切れていないかを
見てみました。iTunesアカウント→支払情報でカード
情報を確認。セキュリティコードが空欄になっているので
入力。ここの情報を書き換えると即座にID情報が更新
されるので、iPhone側にも反映されるとのこと。
\\iPhoneの設定からiTunesをサインアウトし再ログイン//
記事トップにもどる。ふぅ。
\\案外重要なこと//
クレジットカード情報を見直すというのは、意外と大事
かもしれません。有効期限が切れてしまっているとかね。
ふだんiTunesではクレジットカードを使わないようにして
いるので見落としがちかも。