カスタム検索

2008年01月24日

♪お暇なーらー、来てよね〜

五月みどりさん。伊東家の食卓。(懐かしい)
…怒られます。関係各位、ゴメンナサイ。

告知です。

ワタクシの通うライタースクールで、4月開講の講座の
説明会と講演会が開かれます。ご興味のある方は参加
されてみては?

--- 以下、「サンケイリビング新聞」より転載です。---

 今、生活者感覚・目線があるライターの需要が増しています。
リビング新聞では、「書くことを仕事にしたい」「子育てと両立
できるライターになりたい」と思っている女性のために、プロの
ライター&エディターの育成事業(LETS)を昨年からスタート。

 今年も4月開講に先立ち、説明会を兼ねた講演会を開催します。

 1部は、編集オフィス「セレーノ」代表の杉山千佳さん。出産後、
育児雑誌のライターを皮切りに複数の雑誌で執筆。子育て支援・
次世代育成支援のコーディネートなどで活躍。「表現する力を
磨けば社会を変えられる」具体例を話してくれます。

 2部は、ライターを求めているWeb業界のホットな話題を
取り上げます。講師は、企画制作会社「ライトアップ」の
白石崇さん(予定)。

[日時] 2月16日(土)午前10時〜正午
[会場] サンケイリビング新聞社5階会議室
[会費] 1,000円
[申し込み] インターネットから。
 http://www.living-lets.com/info_080123.html
※応募者多数の場合は抽選。連絡はメールで。






posted by りすきぃ at 18:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

最近思うこと。

ブログは、自分が何を考えているのかが自然と反映される
ので、「あ、そんなこと考えてたんだ」ってあとから確認
できて面白かったりします。

特に面白いなと思うのは、同じようなことを考えている
人がいるな
って知るとき。

最近「なんでも他人が与えてくれるものだと思っている人、
努力しない人に豊潤な人生は送れないんだなぁと感じます」
って書いたの。

裏を返すとこれは、なんでも他人から受けていこうとする、
他力本願的な人が多いなぁと感じるょ
ってことを表して
いるのですが、

おちまさとさんがね、ブログで


どうも

日本は

たなぼたみたいな

ブランディング待ちみたいな

事が多すぎる。



と言っていて、「あ、それ。」と思いました。
はっきりバッサリ斬ってくれちゃった。やっぱり
好きだなぁ、おちまさとさん。

ミーハーですか。…ミーハーで結構♪

おちさんにしろ可士和さんにしろ、飛びぬける人が
好きです。だって、何か持ってないと飛びぬけること
できないもん。そういう意味では、ワタシはホリエモン
も好きだったんだけどね。


勝手な思い込みですが、少しでもおちさんと同じ感覚を
もってそうな自分が、ちょっと嬉しかった。

そんなことを最近思うのでした。

携帯で見る方が好き。おちまさとプロデュース
Tokyo Ochimasato Land
 はこちらからどぞー。






posted by りすきぃ at 18:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

運命の再会(大げさ仕様)

きのう、NHKのクローズアップ現代を見て
いました。

地域再生のヒントを探せ〜地場産業 復活の条件〜

というテーマで、タオル生産で有名な愛媛県今治の
お話と、愛知県を中心とする酒造メーカーの取り組み
を紹介していました。

ここから書くことは、とても個人的な感想です。
メモを取りながら聞いていたわけではないので、100%
正確にお伝え出来るってぇワケではないことをお断りして
おきます。…かっぱえびせん食べながら見てたし…

で、私が書くの今治の方。なんと。佐藤可士和さん
今後のありかたを相談していたのですよ。おおぉ。
久し振りに拝見した気がします。(なのでタイトルが再会)
あ、ワタシが一方的に存じ上げているだけなのですが(笑)

「ナニナニ?どんな新しいデザインを見せてくれるの?」
と思っちゃった私は、まだまだ甘いのかもね。

デザイン、無かった。

(番組外でデザインなどなさったのかも知れないけれど)

可士和さんは、「今あるものを活かしましょう」という
「考え方」をタオルメーカーの方にお話していました。
メーカーの方は可士和さんに背中を押してもらったと
いうか、目からウロコみたくなって、製品・品質に自信を
もって取り組んでいらっしゃいました。デザインだけでなく、
考え方をレクチャーする…コンサルティングだねぇ。

と、ここでワタクシの感想オシマイ。食べていた「かっぱ
えびせん」を留める輪ゴムが切れて、
そっちに気をとられて
しまったため思考停止(笑)

番組テーマの、「地域再生」と言ったって、タオルやお酒
といった、何か起爆剤になりそうな、潜在的な産業なりが
無い地域
は、どうしたら良いんだろうねって、私は思いました。
産業?工業?農業?観光?よくわかんないけど、特徴の薄い(笑)
土地に住んでいる身としては、そこのところ、気になりました。

しかし「クローズアップ現代」、平日夜7:30からの番組です。
お勤めしている時はほぼ、見られない時間帯だねぇ。お仕事
してるか、早くてまだ帰宅途中の電車の中じゃない?
良い特集を組むのに、もったいないねぇ。






posted by りすきぃ at 17:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記