カスタム検索

2009年07月25日

7/18(土)朝ごはん「コブサラダ」

DSC_1565

コブサラダを作りました。ジャガイモは「レンジでチン」。
この「レンチンをどうやるのか」というお問い合わせが
あったので、使っている道具を紹介します。下ごしらえに
便利な道具はうれしいよねぇ。

DSC_1563
「クレハ レンジで作る温野菜」。枝豆なんかもOK!



実家では大きいのを使ってました。これも便利よ。







posted by りすきぃ at 20:13 | Comment(2) | TrackBack(0) | テストキッチンから

7/17(金)朝ごはん「焼き鮭と納豆の和定食」

DSC_1562

和定食な朝です。鮭は少し残して、旦那さんのお昼用
おにぎりにin。やっぱり和食が落ち着きます…






posted by りすきぃ at 20:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | テストキッチンから

7/16(木)夜ごはん「ナスの煮びたし、きんぴらごぼう」

DSC_1524

ナスは、本当は「揚げびたし」のほうが一般的なのかなぁ。
でもね、お昼はカレーだったし、抑えられる油は抑えたいな
と思って、煮びたしにしました。

ナスの皮をところどころ縦に剥く。みょうがを斜めに切って
千切りにする。それらをめんつゆで煮びたす。クッキング
ペーパーを落しぶたにして、コトコトコトコト。

やわらかく煮えたら出来上がり。食卓に出すとき、
とろろこんぶを添えました。味に深みがプラスされて
おいしかったです^^

きんぴらごぼうも、作ると結構食べてしまうものですね。
「きんぴらピーラー」という、便利な道具を手に入れたので、
きんぴらが登場する回数も増えるかな? と思ってます。






posted by りすきぃ at 19:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | テストキッチンから

7/16(木)朝ごはん「ブルーベリー in ヨーグルト」

DSC_1517

旦那さんの妹さんから、ブルーベリーが送られてきました!
採りたてで新鮮な、粒がしっかりしたブルーベリーがたくさん。
生で食べるのが一番おいしいということで、ヨーグルトに
入れてみました。シリアルとベーコンエッグで、たまには
洋風な朝ごはんなのでした。






posted by りすきぃ at 19:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | テストキッチンから

2009年07月17日

これは良かった。ラーメンボウルセット

麺類用に、どんぶりを探していたのです。ところが
どうにもなかなか良いどんぶりがないー。ひとつで
ラーメンもうどんもOKなものって、意外と探しにくい
ですね。



そんなおり、たまたま入ったFrancfrancで「RA-MEN SET」
というものを発見。パッケージにあるように、ラーメン
どんぶり2つとレンゲスプーンが2つセットになっている
模様。ふむふむ… 展示品を見たり触ったりして、これ
いいんじゃないでしょうかと。


淡いベージュのどんぶりちゃん。裏にはかわいい刻印が

実はコレ、ちょっと前に浦和のFrancfrancでも見ていたん
です。そのときはまだ迷ってたんだけど、買ってよかった。
麺類だけじゃなく、煮物などを盛るのにも良いのでは
ないかと思っています。

お。公式通販サイトでも販売されてます。「パスタセット」や
「カレーセット」なんていうのもあるんだぁ。お値段も
手ごろだし、プレゼントにも良いかもしれません。







こちらも良いかも。







高島 郁夫 ¥ 1,500
ワクワク感が伝わります
絶好調企業の内幕






posted by りすきぃ at 20:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | テストキッチンから

7/13(月)夜ごはん「鶏ごぼうの炊き込みご飯とメロン」



たまに食べたくなる炊き込みご飯。味付けの基本は
米2合に対し、酒・しょうゆ各大さじ2で、あとは
適宜調整しています。

炊き上がりの味は薄い感じもしますが、他におかずも
あるし、明太子や岩のりなどを載せることもあるので
ちょうど良いのかな…

付け合せは、イカの塩辛、ねぎぬた、えだまめ、
ぬか漬けでした。



実家からもらってきたメロン。メロンの産地ってわけ
じゃないのだけど、なぜか「持って行け」と(笑)
熟れどきまで待って、やっといただきました。甘い。
ごちそうさまでした。







posted by りすきぃ at 20:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | テストキッチンから

7/12(日)朝ごはん「ハイジーの白パンとスープ」



近所のレストランに、「ハイジーの白パン」というのが
売っているのです。レストランなんだけど、テイクアウト
ができるの。

ずっと気になっていたのです。だって、「ハイジ」じゃ
なくて「ハイジー」ですよ、クララ。なんだろ、大人の
事情かなぁ。

バンダイビジュアル ¥ 27,300
やっとですね
人類の歴史に残る名作
35周年メモリアルボックス
劇的な三部構成
感動の嵐!






posted by りすきぃ at 19:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | テストキッチンから