カスタム検索

2009年11月15日

クッキーを作った… 変な形だけど…

旦那さんが「クッキー作って」というので作りました。
ホットケーキミックスを使って作るという、簡単なレシピ。

クッキーを作った… 変な形だけど…
えぇと、クッキーというか、ふくらみすぎなのでは?

旦那さんの前職場のお友だちのみなさんから、トースター
をいただいたのです。わー、すごーい。シンプルで
カッコイイデザインです。

クッキーを作った… 変な形だけど… クッキーを作った… 変な形だけど…

あとはオーブン対応の電子レンジとテレビですね、
電化製品で必要なのは。

\\日々のへなちょこ料理を記録「ごはんなう」//

http://yumyumgohan.blogspot.com/






posted by りすきぃ at 15:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | テストキッチンから

2009年11月11日

ジョリーピックルス!

ジョリーピックルス!

ピクルスをたまに作ります。夏はきゅうり、冬なら大根?
食べたい野菜はなんでもピクルスにしてみるのがいいかも
しれない。

ミルクパンに、酢・砂糖・塩・コショウなどを入れて
煮立て、熱いうちに野菜の入った保存瓶に浸します。
そのままテーブルに置いておいて、冷めたら冷蔵庫へ。

ピクルス液は、何回か使ってよいんだって。瓶から取り出し
てミルクパンで煮立て、足りない分は酢や調味料を足して
調整。よりまろやかになります。簡単だしオイシイ。
ちょっとした「いろどり」がよいですね。

もうちょっとスパイスとか勉強しないとなー。

\\日々のごはんは、こちらのブログに!//

ただいま絶賛9月分更新中。えーん。

●ごはんなう
http://yumyumgohan.blogspot.com/






posted by りすきぃ at 21:43 | Comment(2) | TrackBack(0) | テストキッチンから

2009年10月13日

片栗粉で作れる! ポンデケージョ

ポンデケージョ、小さくて丸くてモチモチしててカワイイ。
だいすきです。コンビニなどでも買えるようになって
お手軽な時代ですね。

ポンデケージョ、ブラジルのパンなのだそうです。タピオカ
の粉で作るからモチモチしているんだってー。

そのポンデケージョを、家にある材料で作ってしまおうと
レシピを教えてくれるのが、これまた大好きなヤミーさんです。

モッチモチ!ブラジルのチーズパン、ポンデケージョ。

材料は、片栗粉、ベーキングパウダー、水、牛乳、
バター、粉チーズ、玉子の7品! どれも家にある!

090820 ポンデケージョ
ねりねり、むちむち… トースターで焼けるの!

090820 ポンデケージョ
でけた。ちょっと上がこげた。でもおいしー!

ヤミーさんは、食材屋さんに勤めながら、一畳のキッチンから
簡単に作れる世界の料理を紹介してくれるブロガーさん
なのです。ご本もとってもステキ。プレゼントにも良い
ですよ。

ヤミーさんの3STEP COOKING (主婦の友生活シリーズ)

そして、お料理だけじゃないヤミーさんの一面が見られる
こちらもオススメです。ヤミーさんが、顔出しNGのころから
ブログを拝読していたので、とっても感慨深く読んで、
ちょっとウルっとしてしまいました。

レシピブログで夢をかなえた人たち (ヴィレッジブックス新書)

ヤミーさんのレシピで作るベーグル、こちらも簡単で
おいしいのー。30分でできるよ! 私も作ってみました。
こちらもトースターでできてよいのだ。

tracks: ベーグルを初めてつくったょ!
tracks: ベーグル2号
tracks: ベーコン+オニオン=旨っ!

日々のごはんは、こちらのブログにまとめています。
どうぞよしなにー。

●ごはんなう
http://yumyumgohan.blogspot.com/






posted by りすきぃ at 15:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | テストキッチンから

2009年09月11日

お知らせ「ごはんブログ作りました」

記録のために、ごはんの写真を撮っているのですけど、
いっつもPCを開けているわけではないため、
「もぅ9月なのに7月の献立がUPできていない!」
という事態が発生しているのです。

「うぅ。ブログ書こうにも、ごはん記事がまだ…」と
思うと、ほかの内容も書けなくなる始末。

ごはんの内容は、完全に備忘録であることから、のんびり
気が向いたときにアーカイブする用に、ブログを分ける
ことにしました。

デジイチ(Nikon D60)ないしはケータイで撮った写真は
flickrにUPしています。そこからワンクリックでブログへ
飛ばす仕組みを使って、新しいブログへ投稿します。

この、Flickr→ブログへの連携は、いつかまとめて
書きたいと思います。フリッカーって全部英語で、敷居
高いし操作忘れちゃうので(笑)

新しいごはんブログは、「ごはんなう」と言います。
不定期更新です。気が向いたら、ご覧になってください。

このブログのカテゴリ「テストキッチンから」も
残しておきます。たまに更新するかもかも。

今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

●ごはん専用ブログ「ごはんなう」
http://yumyumgohan.blogspot.com/

※ケータイからはこちらをどうぞ

●ごはんなど、写真はflickrにUPしています
http://www.flickr.com/photos/riskyspeeder/






posted by りすきぃ at 01:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | テストキッチンから

2009年08月30日

7/27(月)夜ごはん「そぼろご飯と野菜のおかず」

おうちごはん
ポテトサラダ

おうちごはん
なすの煮びたし、とろろ昆布のせ

おうちごはん

振り返ってみると、一生懸命に献立を考えていることが
わかります(笑)「旦那さんお昼になにを食べたかな?」とか
「最近油っぽいものが続いたかな?」なんて、一応考える
んですよ。一応、ね。






posted by りすきぃ at 22:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | テストキッチンから

7/27(月)朝ごはん「こげこげフレンチトースト」

おうちごはん

また焦げてる(笑) ウインナーは、新鮮なものでも生食
しないほうが良いそうですね。私、野生児なので、結構
そのまま食べてました。あぶないあぶない。

寺門ジモン 降臨! 肉の神様(自称) 疑う前に食べなさい (Lightning Books)






posted by りすきぃ at 22:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | テストキッチンから

7/26(日)夜ごはん「タンドリーチキン、じるうどん」

おうちごはん

手羽元をタンドリーチキンにしました。ヨーグルトや
カレー粉がなじみやすいように、フォークで「ぶすぶす」
っと穴を開けて、ビニール袋に調味料とともに入れて
モミモミ。カレー味って食欲をそそりますよね。

前日から用意して、冷蔵庫で「オヤスミ〜」。

おうちごはん

おうちごはん

おつまみは、なまりぶしとニンジンサラダ、チーズトマト
など。

おうちごはん

そしてお食事は「じるうどん」♪

おうちごはん

実家でよく食べていた「じるうどん」を旦那さんがいたく
気に入ってくれて、「週に一回は食べたい!」とまで
言ってくれます。

乾麺はもちろん、そうめん、ひやむぎなどにも合うし、
お野菜もたくさん食べられるのが良いですね。

この日は、来客があったので、五月雨式にこんなメニュー
を出したのでした。






posted by りすきぃ at 22:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | テストキッチンから