カスタム検索

2013年10月21日

旨味がジワ〜。干し網と盆ザルで作る「干し野菜」

ずっと書いていなかったのだけど、干し野菜は原発
事故前によくやっていて、以降はお休み気味でした。
なんとなく気分的に…。

最近はPM2.5という汚染物質も気になりますが、
「外に干しても、使う前にサッと水洗いすれば良い
のではないか」と思って、時間に余裕のあるときは
干し野菜づくりを再開しました。

夕飯の支度の時など、慌てなくて済むので「朝の私
ありがとう」と思います(笑) 時短だいじ。

※独自の方法です。その日使う分しか作らないので
日持ちの保証はできません。そのうち干し野菜の本
など読んでみたいと思っています。

131021_hoshiyasai
野菜は盆ザルに広げると便利

お味噌汁や炒めものに使う「野菜類全般」、それと
エノキやエリンギ、シメジなど「きのこ類」など、
とにかく干せるものはなんでも干しています。

お肉やお魚などを干すのは、わたしにはレベルが高す
ぎるので、ひとまず野菜系で。

干し網にそのまま投入すると、乾いてくっついてしまい、
取るのが面倒なので、盆ザルの上に広げています。

131021_hoshiyasai
ベランダで朝から夕方まで干します

干し網は、ジッパー部分がいろいろな形のものが
売られていますが、シンプルに、上下に開閉する
タイプが便利だと思います。片手でも出し入れが
できるので。

だいたい午前中〜夕方まで干して夕飯に使いますが、
時間に余裕がない時は、夕飯の支度をしながら干し
野菜用に取り分けておいて、夜のうちから外へ出して
しまうという手もあります。その辺は適当に。

干した野菜は、カワイソウなくらいシナシナになります
が、これでお味噌汁を作ると、なぜかいつもと同じ材料
なのに、おいしくできるんです。不思議だね〜。

愛用している干し網と盆ザル、参考にしたい本のリンク
を貼っておきます。



あ! 最初に欲しかった、初心者向け干し網付きの
ムック本が出てる!







posted by りすきぃ at 09:53 | テストキッチンから

2013年10月20日

ブリタの液晶メーターが電池切れ→交換完了☆

ブリタを使い始めて、丸4年が過ぎました。

◆朝から断水なのね
http://tracks.seesaa.net/article/125119909.html

というタイミングで、ふたについている、浄水
カートリッジの交換時期をお知らせしてくれる
液晶が電池切れになりました。

少し前から、うっすらとした表示になっていたのを、
斜めに見たりしていたのですが(笑)最長5年もつ
そうなので、まぁ4年は妥当なところでしょう。

20131015_BRITA
液晶メモ部分だけ交換できるよ!

この液晶の窓みたいなの、正式名称は
「メモ/液晶インジケーター」というそうです。
電池交換はできないのですが、液晶部分だけ
ブリタの通販で交換ができたので以下、備忘録。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
BRITAサイトのフォームから
問合せてみた
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「液晶インジケータが電池切れになったときは」
的な案内が載っているのですが、購入してから
かなり経っています。てなわけで、フォームから
問い合わせました。

BRITA Japan
http://www.brita.co.jp/brita/jp-jp/cms/faq.grid

BRITA Club会員は無償にて交換いたしますので、
マイページへログインの上お手続きください。
または、ご購入から1年以内(BRITA Club会員は
2年以内)で保証書と購入日を確認できるものを
お持ちの方は、カスタマーセンターへ連絡いた
だければ無償交換いたします。※BRIAT Clubは、
無料の会員制度でございます。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ブリタから返信あり。
お品代630円(税込)のみで着払いだそう
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

営業日だったので、カスタマーセンターから、
すぐに返信が来ました。

送料と代引き手数料はあちらのご負担ということで、
商品代金のみでインジケーターを送ってくれるそう。
630円(税込)。なんて親切なんや! ←ブログ掲載日
現在での消費税率です。

配送もとっても早かったよ! メールで「送って
ください」と返信した翌営業日発送の翌々日着でした。
量販店では取扱いが無いそうで、代引きの直販のみ
なんだね。

交換方法もメールで丁寧に教えてくれたので、すぐに
できましたよ。また4年、忘れっぽいワタシを
助けてね^^

20131015_BRITA 20131015_BRITA
左:届きました! 右:さぁ、交換しますよ!

20131015_BRITA 20131015_BRITA
左:液晶の裏。電池はハンダ付け 右:おニュー!

無事に交換完了☆ めでたし!







posted by りすきぃ at 22:52 | テストキッチンから

2012年02月12日

くまちゃん10匹1050円。みんなが幸せ手作りクッキー

クオカからハンドメイドキットが出ているんですね。
調理器具を扱う雑貨店をウロウロしていて見つけました。

120126kuma
パッケージもかわいい「ハッピー くまちゃんクッキー」

120126kuma
出来上がり量や所要時間など細かな案内が親切だねぇ

HAPPY BEAR COOKIE ハッピーくまちゃんクッキー

みんなが大好きなくまちゃんの形をした
ココアクッキー。ペンチョコで顔を描けるユニーク
なクッキーです。10人のラッピングつきです。

セット内容
クッキーミックス 1袋(200g)
ココアパウダー 1袋(10g)
ペンチョコ(ホワイト)1本
ペンチョコ(チョコ)1本
くまのクッキー型 1個
ラッピング材(袋、タイ×10セット分)

用意する材料
玉子…25g(Mサイズ1/2個)
食塩不使用バター 50g

用意する道具
ボウル、泡だて器、ラップ、めん棒、
オーブン用ペーパー


120126kuma
クッキー型やラッピング素材までついていて、
必要な情報がこれだけ細かく載っていれば
お菓子作りが初心者でも怖くない!

詳しいレシピブックには、他のシリーズの紹介も。
ブラウニーやプチマフィン、ガトーショコラなどが
あるんだって。

120126kuma

バレンタイン向けの商品のようですが、通年で
取り扱ってほしいなぁ。

これで1050円はお得だよね。クオカのサイト
でも購入可能だそうです。






posted by りすきぃ at 22:21 | テストキッチンから

2012年02月05日

ブラウンのマルチクイックで生ジュースを作りました

最近また生ジュースやスムージー(クラッシュドアイス
を混ぜて作る生ジュース)が注目されているんだって。
生の野菜や果物から摂る酵素が身体に良いそうで。

ジュース状になっていれば、時間のない朝でも
ゴクゴクっと飲むだけで良いし、せっかくブーン
できる機械を持っているんだからやってみよう。

juice
りんご・ネーブル・小松菜のジュース。
これは美味しくできた(笑)

ということで、ブラウンのマルチクイックを引っ張り
出してやってみました。ふだんは離乳食作りにしか
使っていないからね。もっと活用しないと。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
初心者はグリーン入れすぎに注意(笑)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

一度、りんごと人参に合わせて小松菜を大量に
入れたら苦いというか青臭くなっちゃって(笑)
こりゃダメだと。最初は青物野菜は少なめで
トライするのがよさそうですね。
成功した今回のレシピ
●りんご… 1個
●ネーブル… 1個
●小松菜… 1株
●水… 1カップ
ということで、試行錯誤しながら生ジュースを
作ってみています。面白いね。私は実はあまり
くだものを食べないのですが、(とくにりんご)
ジュースになっていれば食べないこともない。

オレンジの類も皮は剥くけど中の袋はそのままに
ブレンダーにかけるので繊維が残ってお腹いっぱい
になるんだよね、意外なことに。

出来上がったジュースはドロドロしているので
スプーンですくって、とらこにも食べさせています。
微妙な顔をして食べるよw

ブラウンマルチクイックのエントリーは
こちらから。

ハンディブレンダーを買いました

離乳食作りにハンディブレンダーが大活躍!







posted by りすきぃ at 07:00 | TrackBack(0) | テストキッチンから

2011年12月08日

おいしいよ! サントリー「まるで梅酒なノンアルコール」

もともと弱いお酒ですが、妊娠・出産を経てほとんど
飲めなくなってしまいました。まぁ、だからって困る
こともないのだけど。

でも、好きなお酒の味ってあるもので、ノンアルコール
系の飲み物を飲んだりもします。

そんな近ごろ教えて頂いたサントリーの「まるで梅酒な
ノンアルコール」。ボトルに入っているので何も考えず
ゴキュっとひとくち飲んでしまったら濃ゆいこと(笑)

IMG_7029
氷と合わせるロックか、炭酸で割るのが正しい飲み方w

仕切り直しまして、ロックで飲んでみたらおーいしーい!

IMG_7031
with おでん! どや!

IMG_7048
お好み焼きを焼きながら、キッチンドリンカーw

これは、どハマリです。母が梅ジュースを作ること
があるのですが、それとどこが違うんだろ。不思議
なことに、本当にお酒っぽいのです。酔わないんだ
けど。

私はコンビニで見つけました。ストックしておきたいな。

http://www.suntory.co.jp/umeshu/marude/






posted by りすきぃ at 10:00 | TrackBack(0) | テストキッチンから

2011年07月10日

離乳食作りにハンディブレンダーが大活躍!

「ハンディブレンダーを買いました」からのつづきです。
実際に離乳食作りに使っているところを動画でどうぞ。



ひとりで作業しながら撮ったから、分かりにくいかな? 

今回はおかゆと野菜を茹でて潰したものをブレンダー
でつぶしました。ハンディブレンダーの良いところは
「鍋にそのまま入れて使える」の一言につきますね。

野菜はポトフのようにひとつの鍋で複数茹でていく
ので、葉ものから順番に取り出して付属の容器に
入れてブィーンとつぶしてゆきました。

ブラウンのハンディブレンダー「マルチクイック」
人参・キャベツ・玉ねぎ・じゃがいも・ほうれん草・トマト

ブラウンのハンディブレンダー「マルチクイック」
セット一式。ほかにシリコン製専用スパチュラがついています

ブラウンのハンディブレンダー「マルチクイック」
ブレンダーの刃先部分。なべ底や側面に触れても傷がつかない

刃先が金属のカバーで覆われているので、グラスなどに直接入れて
作業ができるのも良いですねぇ。

ブラウンのハンディブレンダー「マルチクイック」
12段階のスピード調節機能つき。数字が大きいほうが高速〜

ブラウンのハンディブレンダー「マルチクイック」
ミンチなどを作る容器「チョッパー」

ブラウン ハンディブレンダー マルチクイック
チョッパーで粉砕した高野豆腐とお麸。これでさっと使えます

\\重要//

チョッパーのふたが水洗いできるメーカーは少ない
のです! ブラウンは洗えるよ。

ブラウンのハンディブレンダー「マルチクイック」
取説・レシピ集・離乳食用レシピ

おかゆは土鍋で炊くのですが、炊き上がったら
そのままブレンダーを入れて細かくしていきます。

野菜はほんの10数秒でできあがっちゃうし、こんな
に時間短縮ができるなら、もっと早くから使っても
良かったかもしれません。良いお買い物をしました。

ブラウンのハンディブレンダー「マルチクイック」
おいしい離乳食を食べさせてあげたいね♪

レシピ集などをFlickrに載せてあります。ご参考になれば。

▼ブラウンのハンディブレンダー「 マルチクイック」
http://www.flickr.com/photos/riskyspeeder/sets/72157627028421519/

\\関連記事//

ハンディブレンダーを買いました
http://tracks.seesaa.net/article/214094886.html



※コードレスも出ました!

ブラウン 【コードレス式】ハンドブレンダー マルチクイック7 MR730cc
by カエレバ






posted by りすきぃ at 00:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | テストキッチンから

ハンディブレンダーを買いました

現在10ヶ月の長男 とら。8カ月ごろから下の前歯が
顔をのぞかせ、離乳食はきょうから1日3回になりました。
離乳食は、1週間分を週末にまとめて作り、製氷皿で
冷凍しています。

離乳食初期から2回食になるまでは、ゆでた野菜やお粥を
すり鉢でマッシュして裏ごししていました。これがまた
楽しい作業で、「へぇ! 意外と繊維があるものだな」
なんて新しい発見をしながら下ごしらえをしていたのです。

ところが、2回食ともなると量が増え、楽しいんだ
けれども非常に時間のかかる作業になってきました。

そこで夫氏に相談し購入してもらったのがハンデイ
ブレンダーです。各社から出ているものをじっくり
検討し購入しました。

\\購入前に検討したこと//

●台所に電源が無いので充電式のBOSHにしようか
●アタッチメントが沢山あっても使いきらないので
 シンプルなもので良い
●氷が砕けるのはBOSHだけ←離乳食には関係ない(笑)
●ブラウンはミンチ容器のふたが洗える

\\BRAUNのマルチクイックに決定//

実は何ヶ月も迷いまして、まぁ結局ブラウンにしました。
購入に至る大きなポイントは3つ

●知人に使っている方が多い
●なによりお手頃価格
 ↑2〜3万円のお品物も多いハンディブレンダー界に
 おいて、良心とも言うべき驚きの1万円以下!
●ミンチ容器のふたが洗える←洗えないものが多い

ブラウンのハンディブレンダー「マルチクイック」
箱もカッチョイイ!

ブラウンのハンディブレンダーは「マルチクイック」と
いうのですね。購入したのはブレンダーとミンチなどを
作るチョッパー、泡だて器にスパチュラがついた4点
セット「MR 5555M CA」というものです。

まだ離乳食作りにしか使っていませんが使い勝手は大変
よく、満足しています。

「離乳食作りにハンディブレンダーが大活躍!」につづく



※コードレスも出ました!

ブラウン 【コードレス式】ハンドブレンダー マルチクイック7 MR730cc
by カエレバ






posted by りすきぃ at 00:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | テストキッチンから