カスタム検索

2009年06月21日

6/8(月)朝ごはん「ごはん・味噌汁・お友だち」



朝はシンプルー。前日の炊き込みご飯、わかめ・
ねぎのお味噌汁。小分け皿は左から海苔の佃煮、
めんたいこ、ザワークラウト。ザワークラウトは
少し塩をきつめに作ると和食にも合うみたいです。
ごちそうさまでした。






posted by りすきぃ at 17:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | テストキッチンから

6/7(日)夜ごはん「炊き込みご飯とじゃこおろし」



ごはんは、写真を撮らない日もありますし、簡単に
済ませるときもあります。この日は簡単でした。
炊き込みご飯の具は、鳥肉・ニンジン・しょうが・
油揚げだったと思う… 味付けの基本はいつものとおり
米2合に対し、酒・しょうゆ各大さじ2。あとは何かを
入れたり…いい加減すぎる…

おじゃこは大根おろしで食べますが、ちょっとヒネリを
加えて梅干しとかつおぶしで和えてみました。

\\炊き込みご飯ヒストリー//
◆たけのこご飯を作ったよん
◆おじゃこの炊き込みご飯と献立
◆キヌサヤごはんくん






posted by りすきぃ at 16:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | テストキッチンから

2009年06月07日

6/6(土)朝ごはん「コワケ皿を使った3品」

「コワケ」というお皿があるのです。1枚の皿に、ぽこぽこ
ぽこっとくぼみがあって、薬味だの載せられるという。



ちょっと衝動買いっぽい感じがしなくもないですが、
買ったからには使っていこう。左からめんたいこ・大根っ葉の
お漬物、大根のお漬物。…お漬物だらけ(笑)

付け合せは、プレーンオムレツとウインナー、トマト、
お味噌汁。「お味噌汁のニンジンはイチョウに切るのっ」
っと母にツッコまれました。スメン。

野菜の切り方とかよくわかんないのよねー。勉強勉強。
洗濯と集中、トライ&エラー、スクラップ&ビルド。
それが「テストキッチン」なのです! なんてな〜(笑)

コワケシリーズには、汁差しもあるんだ! へぇ〜。


丸くてかわいい汁差し♪ コワケ 丸汁差し 180ml

  • 定価 : ¥ 924
  • 出版社/メーカー : miyama






posted by りすきぃ at 08:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | テストキッチンから

6/5(金)夜ごはん「鮭+納豆=朝ごはん!?」



旦那さんは休肝日だったのです。胃腸が疲れちゃったのかな?

朝ごはんメニューっぽいのですけど、焼いた鮭と納豆に
大根葉のお漬物を混ぜていただきました。

魚焼きグリルを初めて使ったのだけど、冷凍した小さい鮭、
弱火で10分ほどで焼けることがわかりました。Good◎

付け合せは、わかめとジャガイモのお味噌汁、キュウリと
わかめのマヨ味噌和えでした。ごちそうさまでした!






posted by りすきぃ at 08:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | テストキッチンから

6/5(金)朝ごはん「大根っ葉のお漬物」



大根の葉が手に入るとうれしくなります。「お漬物作れる!」
大根と葉と、ニンジン、生姜を刻んで、塩でもんで冷蔵庫
で休ませておきます。簡単オイシイ!

付け合せは、お味噌汁とめんたいこ、トマト。ごちそう
さまでした!






posted by りすきぃ at 08:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | テストキッチンから

6/4(木)夜ごはん「マグロのやまかけ」



やまいもがお安かったのです。サイズも20cmくらいの
食べきりサイズ。私自身はあんまりヤマイモって食べない
のですけど、お嫁さんに行くなら好き嫌い言ってられナイ☆

まぁ、自分は食べなくても作りますけどねー。

で、「どうせヤマイモなら、マグロとあわせて丼にしたい」
と思いました。ごはんとおかずが一緒に食べられる丼もの
って好きなのです。

おいしくできました☆






posted by りすきぃ at 08:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | テストキッチンから

「そぼろごはん」で、お弁当箱をテスト 

台所用品やら足りないものが、まだまだまだあります。
時間を見つけては(疲れてるときは無理だけど)買い物に
出ています。

お買い物一つにしても、発見がありますよ。たとえば、
ふだんの買い物って、お洋服だったり化粧品など、
欲しいものが決まってるから簡単なんですよね。どこに
行けば扱ってるのか把握してるから。

ところが。台所用品など、どこに行ったら良いかワカラナイ
ってことが、私の場合あります。もちろん、台所用品は
本屋さんにはないのだけど、スーパーでもどの辺、とか。

100円ショップなんかも、行ったことなかったですし。
「へぇ、世の中にはこんな便利グッズがあるのね!」
なんて感心しきりな毎日です。

閑話休題

台所用品を探しに行った雑貨店で、出会ってしまったのです。
SEAGULLのお弁当箱、ステンレス製。しかもお安くなってる!

最近人気だよね。越智千恵子さんもブログに書いてたり
するし。

パッキンがついていないので、おかずの汁がもれる恐れ
があります。その辺の検証と、どのくらいの量が入るのか
試しに入れてみないとわかりません。というわけで
あーあー、てすてす。



そぼろごはんと野菜炒め(前日の残り)、付属のカップには
キュウリとニンジンのマリネが入っています。

汁もれがひどいなら、自宅で過ごすワタシのお昼用に
なっちゃうしー♪ という実験です。

汁気が少ないおかずのせいか、ビニール袋に入れて
ランチョンマットで包めば大丈夫かも。

ごはんはお茶碗一杯分入れて、高さ1センチほど余る
くらい。ごはんが多い場合は、半分にしておかずを
多めにすると良いかもしれません。

カップには、果物を入れてもいいかもね。(カップは
シール容器になってます)

結構お腹いっぱいになる量が入りました。これはイイ。

私が購入したのは、お鍋にもなる12センチの円形タイプ
ですが、他にサイズもたくさんあります。


【楽天】Seagullフードキャリア12cm×1段

↑このお店はサイズや種類など、わかりやすく示して
くれていて参考になります。楕円形の1段タイプも欲しいな。

おや。アマゾンのほうがお安いですわ!!







posted by りすきぃ at 08:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | テストキッチンから