カスタム検索

2017年07月07日

お寿司屋さんのまかない飯「じゃがいもとベーコンの煮物」

“STAUBで作る”シリーズです。今回はジャガイモと
ベーコンの煮物を作ります。ストウブはピコ・ココット
ラウンド20cmを使っています。

<用意するもの>
・じゃがいも…好きなだけ。今回は中くらいの5つ
・ブロックベーコン…好きなだけ。今回は250g入りのやつ
・砂糖・しょうゆ……適量

<作り方>
◆1.ひと口大に切ったじゃがいもとベーコンと水を火に
   かける
◆2.砂糖としょうゆで味を調える。かなり甘めに
◆3.じゃがいもが柔らかく煮えたらできあがり。

寿司屋の賄い飯『ブロックベーコンとジャガイモの煮物』
放置して味を染み込ませよう

---

簡単だけど、とっても美味しい。塊ベーコンを使うこと
がポイントみたいです。出汁いらずで深みのある味に
仕上がります。

学生時代にお寿司屋さん(回らない)でバイトしていた
のですが、そこの賄い飯に出ていた煮物です。お寿司屋
さんの煮物って、かんぴょうとか穴子とか、甘さが勝つ
甘じょっぱい系の味が多いですよね。そんなイメージで、
甘めな味つけでした。ブロックベーコンがしょっぱいの
でちょうど良いんですよね。

「人参とか入らないの」とお思いですか? この煮物は
他に色々と入れると、味がばらけちゃうんです。じゃが
いもとブロックベーコンだけで作るところがポイント。
マリアージュなんですなぁ。そして、じゃがいもの皮は
剥くこと。皮がついているのはイメージが違うという、
ややウルサイまかないなんだな^^

けれども男性ウケはかなり良いですよ。簡単だし覚えて
おいて損はナシ。

寿司屋の賄い飯『ブロックベーコンとジャガイモの煮物』
withプチトマトと自家製バジルを塩とオリーブオイルで
和えたやつ

また作ろう。







posted by りすきぃ at 07:00 | STAUB・ストウブで作る

2017年06月13日

ストウブの片手鍋、14cmサイズのソースパンを購入!

フッ素加工のミルクパンがそろそろ傷んできてしまい
ました。結婚当初から使っているので8年目か。さすが
に買い替えを検討するかね…と考えていました。

どうしてもフッ素樹脂加工モノは、大事に扱っても買い
替えが必要です。とくに私はガサツなので、割と早くに
ダメにしてしまう。

なので、鍋・フライパンの類は「脱フッ素樹脂加工」を
目指しています。長い目で見て使えるものだけを揃えて
いこうと思って。

いろいろとオススメいただいたのですが、夫氏が「スト
ウブに片手鍋ってナイの?」というので調べてみると、
いま使っているのと同じサイズ、14cmというのがありま
した。えいやー! 買ってしまえー!

STAUB ソースパン 14cm
ストウブなので、重たい。深さもある…

サイズは、内径13cm、深さ11cm、底径が10cm、容量1.2L、
重さ2.2kgです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
昔ながらの五徳に置けるのか問題
そして重いよ。。。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「2.2キログラムぅ!? 重たすぎるでしょ!」と
思いますよね。わたしもそう思います(笑) 片手鍋の
重さではないです。持つところも熱くなっちゃうし。

しかも底径が10cmとすぼまっているので、ガス台の
五徳に置くと、若干不安定な気がしないでもない。
まぁその辺は慣れですし、気にしません。

ただし! ストウブの片手鍋は、ストウブ大好きっ子じゃ
ない限りは買う必要ないです(キッパリ)。持つ喜びだっ
たり、ストウブで調理したときの美味しさと感動を大事
にしたい人だけが持てば良いお品物かと。

…ハイ。

使う前に油通しをします。だいじだいじにしましゅから
ねぇ〜♪ この片手鍋の名前は「NAOKI」とします。
作業中にBODYの『I LOVE YOU』がかかっていました
からね。

油通しを終えたので、さっそく調理。エリンギがあるの
でガーリックオイルで炒めまーす。

STAUB ソースパン 14cm
ジュッとジャっと。一瞬で美味しくなりました

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
片手鍋なのにこの深さどうなの?
と思ったけれど、案外良い!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

深さ11cmって、結構深いですよね。菜箸を入れてかき
混ぜるのもチョット気になります。でも! この深さが
良い仕事するんですよ。温めた油にニンニクとか生姜を
入れるとビチビチ跳ねるでしょ。コンロ周り汚れるでしょ。
深さがあるからそれがないんですよ! これは盲点だっ
た。おかげさまで、ガーリックオイルと塩コショウする
だけで、野菜室で死蔵品になっていたエリンギもシャッ
キリ生まれ変わるってもんです。

この辺の熱の入り具合は、ストウブならではだなぁと感
じます。こういう、少量のおかずとか、うで玉子、お浸
しなど作るのに便利に使っています。ナオキィ〜、あん
た良い仕事するじゃぁん。

「釣った魚に餌はやらない」に似た言葉で、「買ったス
トウブは使い倒す」というのがありまして、大中小どれ
かしらストウブはほぼ毎日活用しています。

ストウブの片手鍋、万人にオススメするものではないけ
れど、わたくしは満足しています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
そろそろ欲しいもの
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

さてさて。もうストウブは買わないかな? 20cm・24cm・
片手鍋・使うときだけ箱から出すパンを持っているので…
と思うのですが、置き場所を考えています。台所の下に
仕舞っているのですが、それでいいのか、出し入れしや
すい別の何かが良いのか…

山崎実業「キッチンコーナーラック タワー」
こういうやつです

山崎実業の「キッチンコーナーラック タワー」。これは
2段タイプですが、各段の耐荷重は2.5kgだそうです。
ストウブいけるん…じゃん?(自己責任)

幅34cm、奥行き22.5cm、高さ29cmとのことで、棚間の
高さが不明ですが、ストウブ置いているひともいるみた
い。デッドスペースに置けるなぁ(と台所を振り返る)。
なにもストウブじゃなくても、雪平とか麦茶ヤカンとか
置いても良いんだもんね。

物欲炸裂。

楽●天で『ストウブ』を探す







posted by りすきぃ at 07:00 | STAUB・ストウブで作る

2017年04月04日

ストウブでサラダチキンを作る

鶏胸肉が2枚あります。海南鶏飯にするか、サラダチキン
にするか、どっちが良いか夫氏に訊いたところ、
「サラダチキン!」ということで、採用☆ ストウブで
サラダチキンを作ったことはあったけどブログに残して
なかったようなので備忘録です。

ストウブはピコ・ココットラウンド24cmを使っています。

<用意するもの>
・鶏胸肉…2枚
・砂糖・塩コショウ…適宜
・耐熱温度100℃までOKなジップ袋…4枚

<作り方>
◆1.ストウブにお湯をタップリ沸かす
◆2.沸かしている間に胸肉を半分ずつ4枚に切り、
厚みのあるところは開いておく
◆3.両面に砂糖・塩を少々振る
◆4.ジップ袋に入れてできるだけ空気を抜く
◆5.お湯がグラグラと沸騰したら火を止めて
ジップ袋ごと胸肉をin、フタをして5分、返して
5分でできあがり。袋ごと上げておく

ジップ袋はたまたまあった「ジップロックフリーザー
バッグ(中)」を使いました。100℃まで耐えられる
袋ならなんでもOKかと思います。

STAUBでサラダチキン
鍋にてしばし待たれよ

ちょうどできあがったところに夫氏が帰宅し、菜っ葉
など冷蔵庫の野菜でサッとサラダを作ってくれました。

STAUBでサラダチキン
サラダチキンサラダby夫氏

とっても柔らかくできました。レシピによっては
「下味をつけてひと晩寝かせる」という、ていねい
なものもあると思いますが、すぐに火入れして問題
なかったです。

また大量に作ろう。

\\画像を追加しておきますね!//

何度も作った結果、「胸肉は手のひらサイズに切り分け
て仕込むのが良さげ」という発見があったのでメモです。

ストウブでサラダチキンを作る
手のひらサイズ(100g未満)に切り分けて砂糖・塩

ストウブでサラダチキンを作る
湧いたお湯の火を止めてフタして5分

ストウブでサラダチキンを作る
ひっくり返して5分。できあがり!







posted by りすきぃ at 21:45 | STAUB・ストウブで作る

2016年09月25日

ストウブ スチーム&グリル26cmのサイズ感

まぁそんな、「サイズ感」とか、言われなくても
普通わかるでしょっていうお話なんですがね。
せっかく写真撮ったので見てってよっていう。

底がナミナミで焼き目がつけられる、ストウブの
スチーム&グリルには26cmと30cmの2サイズが
あります。私自身「どっちを購入しようかな〜」と
少し迷って、コンロの幅の関係もあり、26cmに
したわけなんですけど、実際に使ってみると色々と
感じる部分がありますよん。

ストウブ スチームアンドグリル
フォトジェニックなやつから

これはパプリカ2つとブラックタイガー(本物)を6尾
焼いたところです。1回の量的にはこれが限界かな。
エビに塩して焼いて、裏返して間に野菜を入れてフタ
をして2分火にかけるだけです。美味しくできました。

ストウブ スチームアンドグリル
豚肉とウインナー

生姜焼き用の豚肉5枚とウインナー3本。豚肉を入れて
周りの色が変わったらひっくり返してウインナーを
並べました。肉が薄いのでフタはなし。

ストウブ スチームアンドグリル
左奥:切り干し大根、右奥:炊飯、手前:カマス

カマスはどうやっても尻尾がはみ出てしまいました。
ある程度火を通したらフタをして全体に熱を行き
渡らせたので大丈夫と思います。お魚焼くなら30cm
の方が良いかも。

左奥の黒ストウブはココットラウンド20cm。右の
グレーストウブは同24cm。24cmで2合を炊飯しま
したが、3合からが良さそう。2合でも炊けないこと
はないけれど。

ストウブ スチームアンドグリル
ふっくら焼けた。しかし、ひっついてしまった…

カマスねぇ、ふっくら美味しく焼けたのですけど、
元が解凍したせいか、焼いてる間に水分が多く出て
きて、結局グリルパンにくっついてしまいました。
図らずもほぐしながら取る、食べやすい結果に><
魚を焼くのはまだまだ練習が必要みたい〜。

ストウブ スチームアンドグリル
8枚切り食パン2枚。ギリギリすぎる(笑)

続いて食パンです。これは2枚並べるとかなりギリギリ
で、1枚は浮いてしまいます。ちゃんと焼き目つかない…
30cmの方がサイズ的に余裕あって良いかも。焼き目が
ついたパンはキレイだし、なにより「外側カリッ内側
ふわっ」という食感がたまりません。これでサンド
イッチにしたらフォトジェニックだよね〜。

というサイズ感でした。「スチーム&グリル、どう?」
と聞かれることが多いのでまとめてみましたよん。

ストウブ スチームアンドグリル
好きなものを好きなだけ取って食べるスタイル

ごちそうさまでした^^

\\本日のボヤキ//

30cm欲しいけど、3つ口こんろに置くのは大きいよね…
あとやっぱり煙が出るまで加熱することがくっつき
防止には重要みたい。。



楽天で「ストウブ スチーム&グリル」を探す






posted by りすきぃ at 08:00 | STAUB・ストウブで作る

2016年09月15日

ストウブ スチーム&グリルで焼く「トンテキ」

トンテキって標準語なんですかね? まぁとにかく、
ストウブで焼き目をつけたいお年ごろなんです。
とんかつ用の肉を焼いてみることにしました。下味
はクレイジーソルトです。

ストウブ スチーム&グリル でトンテキを焼く
ジューシー!!

クレイジーソルトを振ってフライパンに投入、弱火で
3分ほどしたらひっくり返して再度クレイジーソルト。
ふたをして3分ほどでできあがりました。

今回の焼き目はとってもお上手。フタをして焼いた
裏面は焼き目ついていません。蒸し焼きになるのでね。

ポン酢でサッパリといただきました♪

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
スチーム&グリル使用のコツ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こういったフライパン、使うの初めてなので毎回試行
錯誤しています。だんだん分かってきたのでメモして
おきます。

◆油を塗るのは刷毛でなくても良い

手持ちのシリコーン素材の刷毛があるので丁寧に
それで溝に油を塗っていましたが、直接パンに油を
垂らしてキッチンペーパーを丸めたのを滑らせれば
大丈夫。

◆焼く前に煙が出るくらい熱するとくっつかない

ストウブ鍋は基本的に弱火で使うのですが、これは
どうも最初に思い切り熱しておかないと焦げつき
やすいみたい。鉄のフライパンとおなじですね。
ちょっと気が引けるけど、心を鬼にして中火に。

レシピブックには「食材にも油を塗る」とあります
が、パンを熱しておけば塗らなくてもOKでした。

◆それでも焦げ付くことがあるので、迷わず重曹ケア

まぁ、焦げ付かせちゃうことはあります。料理が
ヘタですのでね。それでもストウブは重曹が使える
ので、タップリ振りまいてそのままお湯を沸かして
しまえばコゲが浮いてきます。

もっと上手に使いこなしたいので、まだまだ研究です。
そうだ。クレイジーソルト以外に美味しくて簡単便利な
ハーブソルトのオススメがあったら知りたいのでした。







posted by りすきぃ at 07:00 | STAUB・ストウブで作る

2016年09月10日

ストウブ スチーム&グリルで「枝豆ペペロンチーノ」を作る

「そうだ、枝豆を蒸し焼きにしてみよう。どうせなら
ペペロンチーノに挑戦してみよう!」と思い立ちました。

ストウブは『スチーム&グリル』の26cmを使って
います。筋状の焼き目がつけられるし、ガラスの
ふた付きで蒸し焼きもできるニューフェイスです。

<用意するもの>
・枝豆…ひと袋
・ニンニク…適宜
・鷹の爪…適宜
・オリーブオイル…適宜
・塩…適宜

ストウブて作る『枝豆のペペロンチーノ』
じゅうじゅう☆

<作り方>
◆1.枝豆を洗って塩とニンニクでもみ、ザルにあげて
おく
◆2・スチーム&グリルを温め油を引いて枝豆を入れ、
あれば鷹の爪を入れて蒸し焼きにする
◆3.できあがり

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
スチーム&グリルで枝豆を蒸し焼きにするには
水を回し入れてフタをして10分!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

どのくらいの分数でできあがるのか、わからな
かったので、細かくタイマーをかけてやって
みました。

お水を回し入れて沸騰したらガラス蓋をして弱火で
10分。ちょうど良い硬さになるまで様子を見る感じ
でした。

こういうの、書いておかないと絶対忘れる!!

肝心のペペロンチーノですが、味うんぬん以前に夫氏
は「手が油でベタベタする…」とチョット嫌だった
みたいです。ごめんよ…。次回から普通の茹で方or
蒸し焼きにする。。

ストウブて作る『枝豆のペペロンチーノ』
絵的には悪くなさそうなんですけどね(汗)







posted by りすきぃ at 07:00 | STAUB・ストウブで作る

2016年09月04日

ストウブ スチーム&グリル 26cm 限定色グランブルーを購入!

またしてもストウブを買ってしまいましたよ!
こんどは、鍋ではなく、焼き焼き用です。

焼き目のつけられるフライパンはいつか欲しいと
思っていて、しかし肉や魚を焼くときに、ふたが
使えると良いなと考えていたところ、新シリーズ
が出たそうなのです。それが「スチーム&グリル」。
公式サイトに限定色があるというので見てみました。

ストウブ スチーム&グリル 26cm 限定色ブルー
限定色グランブルー。サイズは26cmです

深みのある青がキレイ! スチーム&グリルには
26cmと30cmの2サイズあるのですが、30cmは
チョット大きそうねと26cmをチョイスしました。

まずは洗って油通しをしたら、焼き焼き開始!
最初は牛をやきやき!

ストウブ スチーム&グリル 26cm 限定色ブルー
フライパンには刷毛で油を塗っています

夫氏が焼いてくれるというので任せました。レシピ
ブックがついてきまして、それによると野菜は蒸し
焼きにすると良いとあったので、その通りにする
素直な夫氏。果たして…

ストウブ スチーム&グリル 26cm 限定色ブルー
焼き目はチョットついたかな…??

ストウブ スチーム&グリル 26cm 限定色ブルー
野菜の色が(笑) 火を入れすぎましたね

美味しいは美味しいのですけど、お水を入れて蒸し
焼きにしたので、ピーマンがくたってしまいました(笑)
夫氏、ドンマイ。

続いて、鮭を焼きます。

ストウブ スチーム&グリル 26cm 限定色ブルー
いい焼き目がついた!

つぎは私が焼いてみます。先ほどの出来上がり
具合から、蒸し焼きにするにも水分はいらないぞ
と思い、鮭→野菜の順で焼いてゆきます。野菜は、
鮭をひっくり返したタイミングで投入。フタを
してしばらく置きました。

結果、鮭に焼き目がつき、野菜もシャッキリ仕上がり
ました。このあと、エビも焼いてみましたが、
とっても上手にできました。

---

やはり道具というのは、最初は使いながら様子を
見ていく感じですね。フライパンに焦げがついた
のであせりましたが、重曹を振りまいて水を入れて
火にかけたら元通りになりました。

まだまだ研究の余地がありそうです。







posted by りすきぃ at 21:55 | STAUB・ストウブで作る