カスタム検索

2008年06月03日

「ハイボールナイトbyサントリー」にお招きいただきました。

12年前のあなたは、何をしていましたか?
12年後のあなたは、何をしていますか?

ウイスキーって、出来上がるまでに12年もの
歳月が必要なんですね。私のここ12年を振り返って
考えてみると、すごーく濃密な時間だったわけです。
学生から社会人になったのもこの年月の間だしね。

…ウイスキーって、あんまり飲む機会がないんですけど、
今回、サントリーさんにご招待いただいて、ウイスキーを
ハイボールで楽しむ「ハイボールナイト」に行って
まいりました。ちょっと前に告知してたイベントに、
当たったのです。わぉ。

おじゃましまーす。 緊張する…。

日比谷Bar THE GRAND BARで行われました。クラシカルな
雰囲気の、すてきなバーです。

すてきな名札をご用意頂きました。嬉し。 ハイボールナイト、スタートです!

試飲セット。 パワポにてお勉強。

まずはお勉強。4つのグラスに、それぞれウイスキーが。
左上からマッカラン、ボウモア、左下に山崎、白州。
マッカランさん、ボウモアさんは異国のウイスキーだね。
ウイスキーのテイスティングなんて初めてー!

香りをくんかくんか。濃っ。この時点では強いアルコール
と若干の香りの違い?という感じですが、説明のとおりに
お水を足すと、それぞれの特徴が引き立ちます。これ不思議ね。

マッカランは甘くて深い、ボウモアはとってもスモーキー。
山崎も甘いのだけれど、マッカランは「おなかいっぱい」
な感じ。やっぱり日本人だからかなぁ。この時点で
「白州が一番好きみたい」と思いました。軽いというか、
爽やかなのね。

お酒が弱いのだけど、味の好みはあるので、美味しいと感じる
ウイスキーに出会えて良かったわぁ。

海外の醸造所の違いなどを聞いて、改めて日本は気候風土が
素晴らしいんだなぁと思いました。サントリーさんも森林保全
活動をされているし、身近なところからできることはして
いきたいと思ったし。

すごいハイボール、作ってみよう!

さて! お勉強が終わり、実習です。テイスティングで
「気が合うなぁ」と思った白州のちびっちゃボトルが♪
わぁいカワイイ! グラスも冷え冷え、プレミアムソーダも
冷え冷えです。日比谷バー長谷川さんが「すごいハイボールの」
作り方を教えてくれました。ふむふむ。なるほどー!

*** すごいハイボールの作り方 ***

1.グラスに氷を入れてかき回す。グラスを冷やす目的ね。
2.氷が解けたお水は捨てます。
3.ウイスキーを注ぐ。かき回してさらに冷やす。
4.ソーダを、氷に当てないように、静かに注ぐ。
5.マドラーは一回だけ、下から氷をすくうように、そっと
 持ち上げて出来上がり!ステアはしない! 

* * * * * * * * * * * *

乾杯は「ハイ、ボール!」の掛け声で。 白州はお魚と合う!

豪華なお料理の数々。 様々なウイスキーが楽しめました。

お肉やお魚、お野菜と、たくさんのお料理が用意されて
いました。バーカウンターでは様々なウイスキーで
ハイボールを作ってくださいます。甘くて深い香りの
ものや、スモーキーなものなど、ウイスキーには
いろいろな種類があるんですね。お料理に合わせて
チョイスできたらすてきです。

さて。ここからさらにイベントは盛り上がります。

サントリーと言えば「角瓶」。生誕70年なんですって。 この、まわりに霜が降りるほど冷やした角瓶!!

「さらにすごいハイボール」というのがあるそうで、
日比谷バー長谷川さんが作ってくれます。当日は30名もの
来場があったそうで、オーダーを聞きながらお話をしながら
どんどん「さらにすごいハイボール」が出来上がってゆきます。

分かりますかね、すんごい薄いグラス。 ぶれてますが、魔法の手です。

ウイスキーを業務用冷凍庫で冷やして、トロトロになる感じで
凍っています。これを冷やしたグラス、氷で。このグラス、
「薄張りグラス」といって、厚さが1ミリ以下なんですょ。
繊細。…ソーダを入れて、レモンピールを振りかけるんですが、
これがまたすごい技なんです。魔法みたいな手つきなの。気になる
方は日比谷バーに行ってみてね!

楽しい時間はあっという間に…。

「ウイスキー」や「ハイボール」っていうと、「父の飲みもの」
なイメージだったんですが、ウイスキーの種類や飲み方で
ホント驚くほど変わるということを知りました。父に作って
あげよう!そして女子にも飲みやすい種類、作り方を習得しました
ので、今度みんなの前で披露します!

最後に、私はブロガーイベントじたい初めての参加で、とっても
緊張していたのですが、近くに座ってくださった「あひる」さん
「マキパパ」さん、またお声をかけてくださったサントリーの
皆さん、どうもありがとうございました。またこうしたイベントが
ありましたら、今度はデジ一持って!参加させて頂ければと思います。

すごいハイボールのつくりかた、ブログパーツでご案内中です。
サイドにも貼っておくので、見てみてね!!







posted by りすきぃ at 16:01 | Comment(4) | TrackBack(3) | 日記

2008年05月29日

昨夜は…

NEC_0595.jpg

久し振りに銀座の街をNight Cruise。んまー
世の中にはすごい世界があるものだなぁと。

そんな発見も、自分から飛び込まないと
得られないもんね。

主催者のプレゼン、会場の様子、来場のみなさん
などなど、見るもの・聞くこと、全部が勉強に
なることばかり。フレッシュだなぁ自分(笑)

詳細はまた改めますね。

久し振りに降りた有楽町にびっくり。丸井や
イトシアって、あんなに駅の方にせり出てるんだ(笑)

会社帰りに有楽町でお買物してたころ、ずーっと
トンチカトンチカしていたのにねぇ。建物ってば
ちゃんと出来上がるのねぇ。

あたくしは、いつ出来上がるんじゃろか(笑)

まぁコツコツ頑張ります♪

きょうは雨だけど、デジ一くん出動。出版記念
パーティーで撮影隊するんだょん。

じゃー、きょうもがんばるべー。






posted by りすきぃ at 09:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年05月28日

きょうは、お弁当ナシ。

NEC_0591.jpg

おはようございます。いやぁ暑い。通勤で汗ばむ
ような陽気だね。

きょうあすは、お弁当おやすみ。夜、お出かけ
だからね。

暑いけどきょうも頑張りましょう。






posted by りすきぃ at 08:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年05月25日

ぼやーん。

NEC_0583.jpg

さくじつ、「ライブラリーカフェ」にちょいと
寄り道。暮れてゆく空を眺めつつ、そこにある
本を読みながらぼやーんと。映画にまつわる本が
たくさん。

あんまし、ぼやーんともしていられないのだけど、
まぁたまにはね。

きょうは取材で原宿まで。なんか毎日新宿〜
渋谷・青山らへんに出動しているな。そっち
方面に住めば楽なのになぁ。






posted by りすきぃ at 15:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年05月19日

都会のパン屋さん。

NEC_0580.jpg

きょうね、とってもすてきなパン屋さんに連れて
ってもらっちゃった。見えるかな、すーごい
素朴なの。左から、お魚の形のツナパン。
焼きそばパン。亀の形のチョコレートパン、
カレーパンに三食パン。

外苑前よ? 青山よ? 子どもを見ない街
なのに、こんな形。他にはハンバーガーとか
あってね、懐かしいパン屋さんって感じ。

お味もすーごく素朴でおいしかったの。

どんな経緯でこういうお店なんだろう。
ホテルのパンとか、おいしいけど、それとはまた
違った幸せな味がしました。

むかし、大塚に似たようなパン屋さんがあってね。
懐かしいなとか、そんなことを思うお昼でした。

あしたもしっかりしなきゃね。






posted by りすきぃ at 21:05 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2008年05月17日

何もしない日。

NEC_0576.jpg

ここしばらく忙しかったので、きょうは髪を
切りに行った以外は家でのんびり、昼寝つき。

美容室では地元情報を教えてもらいました。
取材の候補地を探しているんでーす。

今週は曇りがちで冷える日が多かったけど、
季節は移っていますね。シロツメクサが咲き
はじめました。

ゆっくり寝よぅーっと。






posted by りすきぃ at 22:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年05月15日

サントリー直伝! すごいハイボールを習おう

\\号外ごうがーい!//

楽しそうなブロガーイベントを見つけたので
お知らせします♪

「ハイボール」と聞くと、「お父さんの飲みもの!」
って思ってしまうんですが、実際に飲んでみると
炭酸のシュヮシュヮした感じとウイスキーの香りに
食欲をそそられて、お料理もおいしく食べられるん
ですよね。

今は、ほとんどお酒を飲まない私ですが、むかし、
少し飲んでいたころ、私がウイスキーをジンジャー
エールで割って飲んでいるのを見たことがある
と思います(笑)

で。標題の件なわけですが、ウイスキー「山崎」で
おなじみのサントリーが、ブロガーイベントを開く
そうで、ちょっと興味深かったので応募してみました。

応募締め切りは2008年5月20日(火)までだょん。
ブログ持ってる方はぜひ応募してみては♪
-----------------------------------------
ハイボールナイト by サントリー
◆日時:2008年5月28日(水)19:30〜22:00
◆場所:日比谷バー THE GRAND BAR
 中央区銀座6-8-3 尾張町ビル6F






posted by りすきぃ at 17:20 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記