カスタム検索

2009年04月01日

「おうちカクテルワークショップ」応募締め切り迫る

高校のころ、バイト先の先輩(大学生)の家に遊びに
行くと、部屋にカクテルの原酒がごろごろ転がって
いて、先輩方はそれぞれ好き勝手に作って飲んでいた
のです。

ワタシは未成年なので、飲みませんでしたけれど、
1種類ではなく、いろいろな種類の原酒がおいてある
ところが「おもてなし」なのかなぁって思ったり
してました。ちゃちゃっとおつまみを作れたりする
ところもカッコイーなと思っていましたねぇ。

その体験があるからか、自分も一人暮らしをしたとき、
部屋にカシスとカルーアは置いていました。カクテルの
本も持ってたよぅ、そういえば。

基本的に、自分が飲むより、作るほうが好きなんですよね、
ハイボールなどもそうだし。

はい。前置きが長くなりました。お知らせです。

サントリーさんがブロガーイベントを開催されますよ!
「おうちでカクテルワークショップ」というそうです。
◆ブロガーイベント「おうちカクテルワークショップ」
 参加者募集 - サントリートピックス
http://topics.blog.suntory.co.jp/001799.html

◆日 時
2009年4月16日(木)19:30〜22:00終了

◆場 所
 表参道TERRACE
 渋谷区神宮前5-47-6
(東京メトロ各線表参道駅より徒歩6分)

◆内 容
・カクテルの基礎知識
 カクテルの基本的なつくり方や、カクテルの素材と
 なるお酒の種類や歴史についてご紹介します。
・カクテルの創作体験&試飲
 リキュール・スピリッツ(計10種)を使ったカクテル
 の創作と、そのご試飲を体験いただきます。
・懇親会(軽食付)


いつもはカクテル飲まないって人も、誰かがおうちへ
やってきたときに作れたらチョットすてき♪ 家飲みが
ますます充実しそうですよ。

応募締め切りはあすです。ワタシも応募してみます。






posted by りすきぃ at 19:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

結婚しますー

4月1日ですね。新年度。スタートのときです。
エイプリルフールに合わせた訳じゃないのですが、
情報解禁日ってことで、さらっとお知らせ。

えっとワタシ、結婚します。お相手は一般の方なの
で詳細は控えさせていただきます。なんちゃって。

実はワタシはあんまり結婚願望がなかったんですが、
相手の人と一緒に過ごす時間が増えるうちに、
「この人と家族になったら面白そうだぞ?」っと
思うようになりました。

もちろん結婚は恋愛とは違うから、楽しいことばかり
じゃなくて、困難もたくさんあるんだと思う。

でも、「この人となら乗り越えていけるんじゃないかなー」
と思ったりしたのです。乗り越えていくために
どうしたらよいか、ちゃんと向き合っていけそうな
相手というか、地に足のついた人柄に惹かれたというか、
私のレベルに合わせてくれて、同じ目線で同じ方向を
見ることのできる、不安になって横を向くと、ちゃんと
そこにいてくれる安心感というか…

なんだろねぇ、うまく言えないんだけど、おいしいもの
を食べて「オイシイねぇ!」って言い合える幸せみたい
なものかなぁ。物事の感じ方が似ているのかもしれません。

あんまし書くと、恥ずかしいってゆーか、照れますね。
ははは。なのでこの辺で。

なんでも話し合って、明るく、仲良く、元気に、生きて
いきたいなと思っています。今後ともどうぞよしなにー。






posted by りすきぃ at 18:40 | Comment(12) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月31日

こんや放送! プロフェッショナル仕事の流儀

先日、公開録画に参加した「プロフェッショナル
仕事の流儀 一流プロの育ての極意」が、こんや21時
22時よりNHK総合テレビで放送になります。(放映時間、間違って
ました。ごめんなさい! mikiさんご指摘ありがとうございます。)

当日感じた様々な思いを、皆さんと分かち合えたらと思います。
お時間のあるひとは、どうぞ見てみてくださいねぇ♪






posted by りすきぃ at 15:27 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月30日

ピーチの誘惑

自販機見るの好きなんですけど、最近とくに目を引くのが
この真っ黒いパッケージです。桃が浮かんでてトロっと。
「何これぃ?」とっても惹かれます。Gokuriってことは、
グレープフルーツジュースのお友だち(大好物)だよねっ♪



缶の表面には、エンボス加工っていうのかなぁ、ハート型が
プリントしてあってカワイイ。お味は、ネクターよりも
さっぱりしていて、さすがGokuriって感じ。

また飲むぞぅ♪






posted by りすきぃ at 19:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

"「婚活」時代"を読みました

ひょんなことから、"「婚活」時代"という本を読みました。
ちょうど1年前、08年の本です。



私を含め、まわりには独身の男女が多いのですが、自分から
結婚を選ばない人もいるし、実は結婚したいけどできない
って人もいるのかもしれません。

本の帯によると
就職には「就活」、結婚には「婚活」が必須の時代が
始まっている!
そうで、結婚に興味がある人もない人も読んでみると
「なるほどー」と思ったり、実感したりすることがある
と思います。

とくに「結婚したいのにできない社会的要因」の章など、
就職氷河期を経験している私には痛いほど理解できる内容
でした。くわしくは暗くなっちゃうので書きませんが…。

昔のように、「適齢期が来れば、誰でも結婚できた」という
時代では、たしかにないと思います。

そういえば、巻末の対談のところで、藤原紀香さんの結婚
について触れられていたのですが、本が出て1年たった今…

いろいろと、身につまされますなぁ。






posted by りすきぃ at 00:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月27日

ドコモSH-04Aに機種変しました。

電池パックがパンパンになったり、気がつくと勝手に
電源が落ちていたりしていたし、もう長く使ったので
久し振りに機種変することにしました。旧機種はドコモN903i。
新機種はメーカーも替えSH-04Aへの変更です。

SH-04Aというのはシャープの横開きAQUOS携帯で、QWERTY
(クワーティー/クウェルティどっち?)キーボードが、
がしょーんと出てくる機種です。QWERTYというのは、PCの
キーボードと同じキー配列のことをいうんだってー。

\\なぜNからSHにしたのか//

SHの端末は以前、暴走したアノ機種を使っていたことが
あったので、信用しておりませんで、基本的にはずっと
N派でした。

まぁ今もN派ではあるんですが、デザインや感触が
イマイチというか…Nだけで4種類かな? もっと?
出ているんですが、どれもフィットしなかったのです。

触ってもっとも使いやすなと思ったのは、薄型のN-02A
だったのですが、明らかに今までの後続機というか、
「変化ナシ」的なデザインがどうも…

Nは使い勝手に慣れているので、黙っててもついてきて
くれるのわかってるんですけどね。

「どうせ変えるなら遠いところにあるものにしよう」と
思い、二つ折りからスライド式、タッチパネルという冒険に
出たわけです。

毎日フレンチだと飽きるじゃない? たまには肉じゃが
食べたいなって。そんな感じ。(浮気男か)

\\SH-04Aの使用感//

まぁ、まだ手元に来て2日目なので、慣れてもいないし
充電してマニュアルに付せん貼ったぐらいまでなので
カメラもワンセグも試してませんがっ。

動作で気になるところがあったので、ドコモたんに電話
して聞いちゃいました。

◆1.横に倒しても横型にならなかったり、縦横の反応が鈍い

→ わずかな傾きでも反応しにくくなることがある。机に
立てたような感じで、垂直に操作するときちんと反応する。

◆2.キーボードでの文字入力が反応しないときがある。

→ 電源の入れ直しで対応してください(!)。不具合の
報告は受けていません。

◆3.横型で見たいサイトがあっても、右半分にAQUOSと
 出てしまい、表示サイズ的には縦も横も変わらない。
 全画面表示にできない?

→ 仕様なので消せません。(!) パンフレットには全画面
表示で画が載ってるのに、それはまずくない?


横幅いっぱいで見たいのにぃ

◆画面を閉じた横状態でメニューを開いていくと、縦表示に
 なってしまうコンテンツがある。ブックマーク一欄や電卓
 など。横表示のままのメニューもあるので、できれば横で
 見てるときは横表示のほうがうれしいのだけど…

→ コンテンツによって縦横の仕様が違います(!)

メールの送受信内容は横の全画面にできるのにねぇ。

◆メモ
・1.受信トレイからメール本文を開ける。
 (送信トレイでもOK)
・2.サブメニュー(F2) → 表示設定 → 横画面モード切り替え
→ これでメールは全画面になります。

このままマルチアシスタントを起動したらどうかと思った
けどやっぱりi-modeは半分になっちゃいますねぇ。

\\感想//

縦横表示がコンテンツによって違うとか、電源を入れな
おして様子を見るとか、SHちょっと怖いです。「風邪が
治りかける問題」が思い出される…
 SHならではのリス
クなんでしょうか、Nにはありえない不安だなぁと。

それでも、タッチパネルは単純に楽しいし、反応鈍くて
キィってなるけど(笑) 両手で操作しなくてはならない
デメリットはありますが、やっぱりQWERTYキーボードは
便利です。

タッチパネルでも文字入力はできるので(反応鈍いけど)、
使い分ければ良いんじゃないかなぁと、のんびり思ってます。
カメラは5.2メガもあるし。コンデジいらないですね、ここ
まで来ると。

\\その他//

残念なのは…これはWebコンテンツ側の問題ですが、携帯版
リヴリーを解約せざるを得ませんでした…「お客様の端末には
対応しておりません」新しすぎる端末でもダメなんですね…

とりあえず、速報的メモでした。

\\こっそり関連エントリー//

むかしは携帯番長だったからなぁ。難しいこと考えてた
みたい(笑) 今も携帯大好きっ子ですけど。

◆SH700iS 不具合のお話。
http://tracks.seesaa.net/article/20741316.html
◆N902iS 使用感のお話。
http://tracks.seesaa.net/article/20735689.html






posted by りすきぃ at 20:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月26日

そういえばホワイトデーでした

って、んー。何日前? なんしかバタバタと忙しくて
一人で時差を生じてるというか、記憶がさらさらと零れ
落ちる感じ。(どんな感じ?)

「ホワイトデー」とか、すっぽり抜けていて、
いただきものをして思い出しましたですよ。ははは。

おや。和スイーツみたいですよ? パッケージかわいい。



・和ショコラ(抹茶・ごま・柚子)
・トリュフ(抹茶・ほうじ茶)
・ほうじ茶ティーバッグ(ピーチ)

が入っていました。どれも大切にいただきました。
ごちそうさまでした♪






posted by りすきぃ at 11:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記