カスタム検索

2009年04月20日

「マイ・グランドマザーズ」展に行ってきました

写真家やなぎみわさんの作品展「マイ・グランドマザーズ」展
を観ました。被写体は、全部「おばあちゃん」。しわしわな
顔、手足。実はこれ、若いモデルさんが自分の50年後を
想像し、やなぎみわさんと作り上げた「おばあちゃん像」
なのだそうです。

赤青黄色緑といった鮮やかな色に、どこか黒い色調が
混じります。おばあちゃんの様子だけでなく、背景や
エトキもじーっと見たくなる作品たち。

一番好きだなと思ったのはチャイナドレスで弦楽器を
弾いている作品でした。チャイナドレスって、とっても
着る人を選ぶというか、着こなすの難しいですよね。

年齢を重ねても脚が出せるのは良いなと思ったのです。
私が持ってる黒いチャイナドレスは、太っちゃって着れ
なくなっちゃったんですけど!!

やなぎみわさんは写美のサイトのなかで、「ズラッと
見て、気に入ったグランマのところで立ち止まって
ほしい。そして自分と重なる部分や共感する部分がある
のはなぜか? を感じ取ってもらえれば嬉しいですね。」
と仰っています。作品を見に行く前に、このインタビュー
を読んでおくと、きっとより楽しめると思うよ。

やなぎみわ「マイ・グランドマザーズ」展、5月10日(日)
までの開催です。

◆インタビューページはこちらから
http://www.syabi.com/topics/t_yanagi.html

◆東京都写真美術館 やなぎみわ
 マイ・グランドマザーズ
http://www.syabi.com/details/yanagi.html






posted by りすきぃ at 08:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

「おうちカクテルワークショップ」懇親会に参加しました

今回は特別なイベントということで、セミナー終了後に
懇親会がありました。


キールロワイヤルで乾杯。大好きなんですよねー

カクテルワークショップもそうですが、体験型のイベントは
良いですね。体験することによって、より深く理解できるし、
同席した方とも打ち解けられます。



美しいお料理の数々。どれもおいしかったです

懇親会では、今回学んだカクテルのほかに、おすすめを
作ってもらえる試飲コーナーもありました。 


カシスオレンジをシェーク。スッキリのみやすい♪

デザートはマカロンやイチゴなどでした。バニラアイスに
リキュールをかけていただくのも、とってもおいしかった
です。簡単に上質なデザートができるのですね!


リキュールをかけるバニラアイス、絶品です!

サントリーさんのブロガーイベントは「サントリー
トピックス」で募集告知されます。気になる方は
定期的にチェックー!

▼サントリー公式ブログ「サントリートピックス」
http://topics.blog.suntory.co.jp/

ご招待いただいたサントリーさん、ご参加のみなさん、
ありがとうございました。

\\関連エントリー//
「おうちカクテルワークショップ」でカクテルを学ぼう
「おうちカクテルワークショップ」実際に作ってみよう






posted by りすきぃ at 00:45 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

「おうちカクテルワークショップ」実際に作ってみよう

続いてカクテルの創作と試飲です。講義で学んだ10種類
のお酒を使ってカクテルを作ります。「カクテルって
割るの難しい?」いえいえ、実はコツがあるそうで、
「魔法のレシピ1:3」というそうです!


ジン:トニックウォーターをで1:3で割った「ジントニック」


ルジェカシスはリプトンリモーネで割りました。新鮮!

このほか、紹介されたカクテルは次の通り。

◆サウザ×トニックウォーター「サウザテコニック」
 テキーラは、そのままだと焼酎に近い感じが…?
◆マリブ×ペプシコーラ「マリブコーラ」
 マリブはココナッツですが、ベースがラムなので
 私は好みなんです。ラムとコーラもおいしいよね♪
◆マンゴヤン×牛乳「マンゴヤンミルク」
 お嬢さん気をつけて系。マンゴーにミルクですから、
 クイクイいけちゃいます。でもね、ベースはラムなの。
 あとから来ますよぉ!
◆ヨーグリート×ソーダ「ヨーグリートソーダ」
 ヨーグルトリキュールの「ヨーグリート」は、
 さっぱりとした酸味が特徴です。ミルクと合わせたり
 フルーツジュースと合わせてもGOOD
◆カンパリ×オレンジジュース「カンパリオレンジ」
 そのままだとチョット苦いカンパリ。苦いつながりで
 グレープフルーツジュースと合わせても。
◆カシス×リプトンリモーネ「ルジェカシスティー」
 カシスはフルーツジュースだけでなく、お茶系とも
 よく合うんですねぇ。カシスウーロンなどよく飲み
 ますが、レモンティーともよく合います。これは
 新しい!
◆グランマルニエ×トニックウォーター
 オレンジのリキュール「グランマルニエ」。お菓子
 作りだけでなく、トニックでスッキリ合わせるのも
 良いですね
◆カルーア×牛乳×インスタントコーヒー
 「ビターカルーアミルク」、自分の中ではこれが
 一番のヒットでした。いつものカルーアミルクに
 インスタントコーヒーを振り掛けるだけで、見た目
 も華やか、若干の苦味が全体を引き締めています。
◆モーツァルト×牛乳「モーツァルトチョコミルク」
 デザート系。温めたらどうかしら、ココアパウダー
 は? チョコレートを足しちゃうのもいいかも、と
 夢は広がります(笑)


インスタントコーヒーがアクセント! 「ビターカルーアミルク」

レクチャーを受けながらわいわいとカクテルを作っては
試飲。甘いからといって油断は禁物ですよ? ほらほら
心地よく酔いが回ってる人が何人か(笑)。

私は女子だからか、ほとんどのリキュールを飲んだことが
あったのですが、参加者の男性に話を聞くと、知らない
リキュールも多いみたい。んー。そうなのか。それは
もったいない。今回のようなセミナーでカクテルの特徴を
つかんでおけば「酔わせたい」ときに使えるのにー(笑)

シェーカーを使ってシェークの練習もしました。
シェーカーにはビーズが入っています。8の字に
振るんですって!



懸命にシェーカーを振る! 上手にシェークできるかな?

* * *

このシェーカーと、ベッキーちゃん表紙の「おうち
カクテルレシピブック」をお土産にもらいました。
このレシピブック、優れものです! カクテルだけで
なく、マカロンやプリン、ケーキなどスイーツも載って
いるんです。おうちパーティーにぴったりですね。

* * *

さてさて。「おうちカクテルワークショップ」いかが
でしたか? このセミナーは毎月開催されていて、
サイトから応募ができます。興味のある方はぜひ参加
してみてください♪

▼おうちカクテルワークショップ
http://www.suntory.co.jp/wnb/ouchi_cocktail/workshop/

カクテルについて、もっと知りたい人はこちらから

▼サントリー「リキュール&カクテル」
http://www.suntory.co.jp/wnb/

\\関連エントリー//
「おうちカクテルワークショップ」でカクテルを学ぼう
「おうちカクテルワークショップ」懇親会に参加しました






posted by りすきぃ at 00:42 | Comment(1) | TrackBack(1) | 日記

「おうちカクテルワークショップ」でカクテルを学ぼう

おうちで過ごすときって、どんなお酒を飲みますか?
ビール? ワイン? ハイボール? お友だちが遊びに
来るなら、飲み物もちょっと華やかにできたら良いですよね。

ということで「おうちカクテルワークショップ」に参加
しました。これはサントリーさんが主催するセミナーの
ひとつで、カクテルを家で楽しむことを目的に、リキュール
の勉強とカクテルのレシピ、カクテルに合う料理の紹介が
される「カクテルを知りたい」という人にピッタリな内容です。

今回は特別なイベントとして開催されました。どんな様子
なのか、3回に分けてレポートします♪

「おうちカクテルワークショップ」は表参道・青山・麻布で
開催されているそうで、今回は表参道TERRACEという、
ステキな会場でした。当日はちょっとオシャレして参加。
気分も盛り上がります。


すてきなエントランス。お外にソファーが!

会場に入ると、テーブルににリキュールと試飲カップ、
わりものなどが並んでいます。


通常のセミナーと異なり、特別なレイアウトになっています

まずは講義から。
<カクテル基礎知識講座>
◆カクテルの技法
 ビルド・シェーク・ステア・ブレンド
◆カクテルに使われる「4大スピリッツ」の説明
 ジン・ウォッカ・ラム・テキーラ
◆カクテルに使われる「リキュール」の紹介

それぞれのお酒の原材料、名前の由来などを勉強します。

スピリッツはビーフィーター(ジン)とサウザ(テキーラ)の2種、
リキュールはマリブ、マンゴヤン、ヨーグリート、カンパリ、
ルジェカシス、グランマルニエ、カルーア、モーツァルト
の8種類を学びました。


熱心にメモを取りながら耳を傾けます

続いて、カクテルを作って試飲しますよ!

\\関連エントリー//
「おうちカクテルワークショップ」実際に作ってみよう
「おうちカクテルワークショップ」懇親会に参加しました






posted by りすきぃ at 00:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月19日

KIHACHIスイーツ

「何か買って帰るものある?」と電話で聞いたら
「ケーキが食べたい」とか言うんだもん。ちょうど
午後のお茶の時間だしね。


ブリュレをひと口、いただきました

うろうろしていて見つけた、まぁるいドーム型の何か。
KIHACHIのチーズケーキでした。赤いちょんちょんと
した水玉がカワイイ。なんだろこれ。携帯で撮ったら
やたら蛍光色ちっくになっちゃった。変なのー。

ブリュレとともに連れて帰りました。そんな午後の
ひとときでした。






posted by りすきぃ at 02:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

ピエールマルコリーニコレクションを撮影

けさ、携帯からUPしたピエールマルコリーニですが
夜になって2個増えたので、デジイチ(Nikon D60)を
ひっぱりだして撮影しました。


マンゴー(右)だけが2段アイスですぞ! (マンゴーの下にバニラ)


チョコアイスかわいいから誰かにあげようっと


ビスキュイ。リアルなつくりで愛いやつよのぅ

今回のコレクションから、思ったことをメモ。
◆素材が柔らかい
 プラスチックではなく、硬めのゴムとでもいいましょう
 か、思わずかじりたくなる質感です! いえ、その柔ら
 かさが携帯電話をキズつけないのです♪
◆ストラップ部分はゴム製
 ひも部分がゴムでできていて伸びーる。これは便利。携
 帯の機種によってはストラップ用の穴が小さくてゴムで
 は入らないかな? (ドコモSH-04Aでは無問題)
◆リボンは「ビスキュイ」にしかついていない
 ビスキュイは必ずゲットしなくては!! (笑)
◆アイスが2段なのは1種類だけ
 「コーンダブル(バニラ+マンゴー)」のみです

撮影に夢中になっていて「かわいいぉ」状態だったの
ですが、家族に「気持ち悪いよ」と言われました。
いやぁ、デジイチ持ってる人はみんなこんなもんです。
…よねっ?(笑)






posted by りすきぃ at 02:18 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月18日

お急ぎください!ピエールマルコリーニ

DVC00079.jpg

毎回、争奪戦必至のピエールマルコリーニ
コレクション。取り急ぎ2つゲットです。
全部で8種類。一番カワイイのは
「コーンダブル(バニラ+マンゴー)」かなぁ。

ひとまず「ビスキュイ」と「シングルコーン
(フランボワーズ)」は確保しました。
無事にコンプリートなるか!?

リプトンの「リモーネ」「ザ・ロイヤルミルクティー」
500mlペットボトルについてるぉ!
コンビニへ急げー!






posted by りすきぃ at 10:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記