カスタム検索

2014年02月10日

2014.02.08 雪が降りました

かなり積もったね。人が入れないところで20cmくらい。
とらこは大喜びです。たくさん遊ばせてあげたかった
けど、家の周りは交通量も多く、坂だらけなので自重。
かわいそうだけどね…


針のような形の雪。サラサラしてた

少しだけ散歩に出ました。


「サクサク音がする」と観察しながら歩くとら


コンビニで靴マークのうえに並ぶ真面目なとら

楽しかったね!






posted by りすきぃ at 08:00 | とらちゃん

2014年02月09日

帰ってきた手作りジュース

しばらくお休みしていた生ジュースですが、とらこに
食べさせようと再開しました。ブラウンのハンディ
ブレンダー「マルチクイック」、離乳食以来の活躍の
舞台です。


フルーツたくさんと小松菜。水は入れません


小松菜の圧勝により緑色のジュースに!

グレープフルーツやオレンジは外皮だけを剥いて、内皮
も種も、そのまま使ってしまいます。繊維たっぷりなので
飲むときはスプーンを使って、食べる感じになります。

とらこ氏によると「山手線の色!」とのことで、実は
苦手な緑色の食べ物なのですが、ジュースにすると
大丈夫みたい。

とらこはハンディブレンダーの音が苦手らしく、果物
をカットするところまでは そばで見ていますが、ブーン
の段になるとススっとどこかに消えてしまいます。大きな
音があんまり得意じゃないんだよね。

おもちゃで「なんちゃってブレンダー」があるのですが、
かなりリアルに出来ていて、子どもに持たせるのにオス
スメです。ジュースやさんごっこをするのに大活躍だよ。
とらこも大好きです。


とっ散らけながら、おままごとをします


「ジュースできたよ! お母さんに食べさせてあげるね」

ブラウン ハンドブレンダー マルチクイック プロフェッショナル MR5555MCA
by カエレバ


Klein(クライン社) Braun(ブラウン) マルチクイック(ブレンダー)【KL-9640】
by カエレバ


\\関連tracks//

ハンディブレンダーを買いました
離乳食作りにハンディブレンダーが大活躍!
ブラウンのマルチクイックで生ジュースを作りました






posted by りすきぃ at 17:45 | とらちゃん

2014年01月06日

ストライダー購入から1年、果たして成長したのか?

幼児用乗り物STRIDER(ストライダー)を購入し、1年
が経ちました。買ったばかりの頃の記事を見ると、また
がりはするものの、立ったまま歩いていたようです(笑)

ストライダーを買ってあげました

実はあれからあまり遊んでいなかったのですが、近所の
同い年のお友だちが喜んで乗っているというので、どれ
とらこも楽しめる年齢になったかな? と試してみま
した。


※公道は乗車禁止。画像用にまたがせてみました

改めて公園に到着してから乗せると、しっかり座って
足で進みます。座面とハンドルの位置を高く調整しま
した。成長しているんだねぇ!

とはいえ、まだ歩くだけで、地面を蹴って足を離し、
バランスを取りながら進むことはできません。まぁ、
そのうちだね。


ハンドルをしっかり握って運ぶこともできるように!

「ハンドルと前輪が連動している、ハンドルを切れば
方向転換ができる」ということも体感で学んだようです。


3歳くらいから本格的に楽しめるみたい♪

自転車の練習を始めるまでのいっときの乗り物ですが、
本人が楽しそうならそれでいいかなと。これで遊ぶと
すごく疲れるみたいで、よく寝ます。歩いたり走ったり
とは違う神経を使うもんね^^

【数量限定】ストライダークリスマス スペシャルセット (グリーン) (日本正規品) (安心の1年間保証付)
by カエレバ






posted by りすきぃ at 09:00 | とらちゃん

2013年09月26日

パイロットの「水かき練習シート」を買いました

いまはこんなものがあるんですねぇ。パイロット社
から出ている「水かき練習シート」。専用ペンが
ついていて、ペンに水を吸わせ、文字や数字の練習が
できるという。特殊な紙で、乾けばまた何度も使える。
エコロジー!!

IMG_3135
水かきれんしゅうシート「ひらがな・カタカナ」

IMG_3136

IMG_3134

同シリーズに「1年制で習う漢字」とか「日本地図」
「九九・かけざん」なんかもあるの。あと、「時計」
とか。面白いねぇ。

がしかし、とらこの興味は薄いようです(笑)
まだ難しいよね(笑) いいんです。悪筆なわたくしが
練習するために購入したんです。

ひらがなとカタカナのシートがついていますよ。







posted by りすきぃ at 08:00 | とらちゃん

2013年09月25日

【とらちゃん】めいろに、のめりこむ

夫氏が買ってきた「くもん」の迷路に夢中です。
さすが夫氏の家系は教育一家。野生児だったわたし
なんぞと違って、遊びの中から将来につながる
道標を用意するのが上手です。(しかしお受験は
当然のことながら全く考えていない)

IMG_3029

はたからみていて、わたしは「へぇぇ、こうやって
導いてあげるといいのね」と勉強になっています。
お母さんは一体ナニをしているんでしょうね。
何もしていないですね(笑)

勉強ができないわたしに教育を任せても仕方ないと
自覚しているので、そのへんは全部夫氏に一任です。
とらこも嫌がらず楽しく遊んでいるので、良いので
しょう。

わたしも最近、暇を見つけては夫氏が買ってくれた
高等地図帳などを見て勉強しています(笑)

「勉強の仕方がわからない」という致命的な学生
だったからなぁ。まぁ、勉強は自分がしたいなぁと
興味を持ったときにすればいいと思っているしさ。

最近は韓国の大河ドラマで歴史を学んだりもして
います(笑) 赤点だった世界史を勉強し直すぞー。

あと…算数…こればっかりは、興味が無いからネェ…







posted by りすきぃ at 08:00 | とらちゃん

2013年09月24日

【とらちゃん】この夏、ラジオ体操に参加しました

夏休み期間の最後1週間、近所の小学生が集まる公園で
ラジオ体操がありました。朝6時半から。初日を除いて、
あとは全通。よくがんばりました。

IMG_3015
好きな振り付けまではムッとしています

とらこは、どちらかというと引っ込み思案な性格。
子どもたちが多くいる場では固まってしまいます。

ラジオ体操はテレビなどで見て好きなようなので、
連れて行ってみることにしました。

しかし、大好きな「腕を身体に巻き付けてねじる運動」
まではムーっとしています。人見知りもしちゃうし、
苦手なんだよね(笑) 好きなフリのときは、喜んで
やるし、饒舌になります(笑)

IMG_2988
雨の日もかっぱを着て参戦!

雨の日もあったのですが、行ってみたら、みんな
集まっていました。この日は第一体操で解散。
かっぱ着るの好きみたいです。

そして迎えた最終日。体操の後、ゴミ拾いをしたら、
なんとご褒美がもらえるというのです!!

IMG_3022
ちゃんと列に並べるようになりました。前から3番め

以前は「並ぶ」というような集中を必要とすること
ができず、すぐにフラフラと歩いて行ってしまい
ました。

保育室での集団生活のおかげだと思うのね。
「ここに並んでください」と言われると、ちゃんと
並んでいました。この列は未就学児ばかりです。
とらこはまだまだ小さいね。3歳だものね。

IMG_3023
麦茶をもらって、しばし呆然とするとらこ

とらこは、「ほしがらない子ども」なのです。家でも
むやみにお菓子やおもちゃを与えないからかもしれ
ません。てなわけで、お茶を頂いても、しばしフリーズ。
「これはもらっていいの? どうしたらいいの?」
とでも考えているのでしょう。

IMG_3025
少しして再起動(笑)

ちょっとしてから、「自分にくれたんだ」と把握
したようで、笑顔が見られました。慎重すぎる(笑)

IMG_3024
あらいいお顔。よかったね、がんばったから貰えたのよ

IMG_3027
おみやげたくさん!

そのほかにも、こんなにたくさんのお土産を頂きました。

わたしは小1の頃に参加した夏休みのラジオ体操のこと
を今でもよく覚えています。お友だちや近隣のおじさん・
おばさんが参加していて、最終日にもらったもののなか
でも、一番うれしかったのはイチゴの絵柄のついた
パールホワイトのシャーペン。

ご褒美が目的になってはいけないけど、何かをやり
とげた、がんばった対価としてもらえるご褒美は
印象にも残るし、「やりきったなぁ」って感じて
もらえたらいいなぁと思います。まだ3歳だから
早いけどね。

甘いお菓子は全てわたくしが美味しく頂きました。
来年も元気に参加できますように。






posted by りすきぃ at 08:00 | とらちゃん

2013年09月23日

【とらちゃん】3歳のとらこごはん、まとめ

ご飯は、まとめて炊いて小分けにして冷凍することが
多いです。お味噌汁は野菜をたっぷり、具だくさんに。

タンパク質は肉・魚のほか、大好きな納豆と豆腐で
摂ります。夏場のブームは「納豆めかぶオクラ」
でした。みずからリクエストすることも多いです。
ヨーグルトとかチーズもよく食べているなぁ…

3歳にもなると、なんでも食べますね。ただし、
甘いものやおやつはほとんど与えていません。
味を覚えると際限なく欲しがるからね。ケーキを
試しに食べさせてみましたが、食べませんでした。
クリームがイヤみたい。

●8/16の夜ごはん

130922とらごはん

レタスとキュウリ、鶏ささみのバンバンジー風サラダ、
ゆでたまご、人参玉ねぎキャベツとインゲンのお味噌汁
など。

●誕生日。ツナと人参の炊き込みご飯

130922とらごはん
撮ってくれるなと泣く子かな

玉ねぎと小松菜のお味噌汁も食べたようですね。

130922とらごはん
怒りんぼさんになりながら「オイシイ!」と2杯おかわり

●9/10の夜ごはん

130922とらごはん

ナスと鶏挽き肉の味噌炒め、人参玉ねぎキャベツの
お味噌汁、アスパラガスのマヨ醤油おかか和えなど。
アスパラのレシピは、わたしが入院していた時に
病院食で出たもの。転んでもただでは起きない!
柔らかい穂先じゃないと食べないですね…

●9/13の夜ごはん

130922とらごはん

ツナ人参の炊き込みご飯(冷凍)、長ネギと小松菜、
油揚げのお味噌汁、お刺身の煮きりなど。

IMG_3050
9/1のとら。「片付けなさい」と言うとこのポーズ

だんだん人間らしくなってきました(笑)






posted by りすきぃ at 09:00 | とらちゃん