カスタム検索

2015年01月12日

ユニクロのダウンジャケットを洗濯乾燥機にかけた結果

すごいキレイに、そして購入時のようなフワフワに
なりました! やったー!

ユニクロのダウンジャケットをデイリーアウターとする
とらこ氏4歳。滑り台を腹ばいで降りてくるなど、男児
らしい動きを見せるきょうこのごろです。

洋服の汚れを気にせず遊べるのは良いことだけれども、
あまりにもススけてきてしまったなーと。クリーニング
に出すにも、かえって高くつくじゃない? 買い替え?
なんて逡巡していたんです。

そんなとき! 何気なく検索すると「ダウンジャケット
洗濯」なるキーワードが上がってきたのです。えっ、
ダウンって洗濯できるの?

早速調べてみました。すごいなぁ。モンクレーみたいな
お高いダウンを洗ってる人は流石にいないっぽいけど、
ユニクロのダウン、洗濯してる人いる! しかも、その
まま乾燥機にかけちゃってる!! そんなことして、
羽が出てきたり、表面の生地が溶けたりしないの!?

読み進めるうちに、ムクムクと湧き上がる「わたしも
やってみたい!」という気持ち。

「人が心に思うことは、誰にも止められない」ーー高倉
健さんの言葉ですけど、まったくもってその通りだなぁっ
て思っています。あまりにも有名な『あなたに褒められたくて』
からの一節です。

そんなこんなで〜

7万円(仮)する自分のダウンじゃぁ挑戦できないけど、
とらちゃんのユニクロなら失敗しても後悔少なそうじゃ
ない? どっちにしろ、買い替えも視野に入るぐらい
なんだから…

「やってみなはれ」

ほら、『マッサン』の鴨居欣次郎社長も言ってるもん。
堤真一さん超カッコイイ!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
エマールで洗う
エマールいい匂い
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

なんでも、インターネットの情報によると、「おしゃれ
着用洗剤を使って、漂白剤・柔軟剤は使わず、そのまま
一気に洗濯〜乾燥までかけちゃう」ということだそう。

ユニクロ子どもダウン
洗濯表示で「手洗い」と書かれていればダウンでも
水洗いOKなんだそうです。知らなかった!

おしゃれ着用洗剤はエマールを使っています。エマール
のピンク一択。いいにおい。「ジッパーは閉じてネット
に入れて」とありますが、ネットに入れるのは忘れて、
その他バスタオルなどと一緒にGOしてしまいました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
それでも不安で脱水が終わった洗濯機を
途中で開ける。えぇ…ペシャンコじゃん…
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

いつもなら、一度洗濯機を回し始めると、あとは
おまかせで、呼ばれるまで近づくこともないのですが、
やっぱりちょっと気になって洗濯〜脱水が終わった
ところで取り出してみました。

うん、ペシャンコだね。これは、乾燥機に掛けても良い
のか、それともお外で自然乾燥させたほうが良いのか…
失敗したら、とらちゃん泣いちゃうなぁとか、色々と
考えました。

ダウンを洗う人の間でも意見が分かれているようで、
「乾燥機派」「自然乾燥派」とどちらを読んでも理に
かなっている感じがします。

チャレンジャーなわたしは、「乾燥機」を選択しました。
羽毛に水分が残っているとカビや臭いの元になるという
こと、乾燥機の温かい風の作用で羽毛がフンワリすると
いう説。それらが決め手でした。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
フワフワ感戻る。
汚れも落ちてサラッとすっきり!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

乾燥終了後、さっそく引っ張りだしました。

ユニクロダウン
なにも問題ないじゃない!! ←写真が暗い

出てきたユニクロは、表面はもちろん、袖口・首元の
汚れもスッキリと落ちて、しかもふわふわ。脱水後に
羽毛が偏っていたのに、見事に復活しています。
ブランニューユニクロ!

ユニクロ子どもダウン
透かしてみたところ

光に透かしてみましたが、ちゃんと羽毛が均等にバラ
けています。反対にしてゆするとか、特に何かしたわけ
ではありません。

いやぁ、一見無謀に思えますが、トライしてみて
良かったです。もっと大物も洗ってみたい! わたしの
7万円(仮)のダウンは絶対に洗わないけど、夫氏のやつ
ならやってもいいかな… ←わたしのダウンは表記が
クリーニング必至になっていましたのでね。

最初にインターネットで検索したと言いましたが、同時
に「ダウンジャケット 洗濯 失敗」というワードも
サジェストされてきますので、ダウンを洗うのは自己
責任でひとつよろしくどうぞ…

ということで

洗い上がったダウンをとらこに渡すと、「いい匂い!」
と喜んでいました。良かったね♪ 汚れたらまた洗うから、
心ゆくまで遊んでおいで〜。

\\おまけ:デメリットかなと思うところ//

クリーニングでは撥水加工をしてもらうことも多いダウン
ですが、自宅で洗うとそれができないからね〜。子供服に
防水スプレーをかけるもの気が引けるし…はてはて







posted by りすきぃ at 20:32 | とらちゃん

2014年10月31日

初めての遠足! プラレールの水筒を買いました

とらこ氏4歳。初めて遠足に行きました。園からの指定
で「コップのついているもの」ということで、色々と
探して、とらこの好きなプラレールのものにしました。

プラレールの幼稚園水筒
斜めがけできる水筒。お兄さんみたいね!

購入したのは600mlタイプのステンレス製のもの。同
シリーズでプラスチック製は480mlでした。600ml入る
のは重たいかな? と迷いましたが、たっぷり飲める
こちらをチョイス。コップを外すと、直飲みもできる
中栓がついています。

はじめの方にも書きましたが、園グッズは細かな指定が
あったりするんですよね。近くに店がなかったり、買い
にゆく時間が取れなかったりするので、ネットで買える
のは本当にありがたいです。








posted by りすきぃ at 08:00 | とらちゃん

2014年10月25日

予約が始まっています! ミキハウス ホットビスケッツ 2015新春福袋

毎年購入している、ホットビスケッツ(ミキハウス)の
福袋の予約がスタートしています。1点5000円(税別)。

ミキハウス ホットビスケッツ 2015 新春福袋
男の子のも、女の子のもカワイイ!

ことしの内容は?

●フリースジャケット(3シーズン対応)
●トレーナー
●折り返しパンツ

の3点。2wayエコバックに入っているそうです。

今回、うれしいなと思ったのは「フリースジャケット」。
フードがついている服は、園ではNGなのでありがたいです。

楽天にあるミキハウス公式通販サイトでは、まだ予約は
始まっていないみたいですが、お店が近くない方はチェック
してみると良いかもしれません。

※購入メモ※

▼男児…120
▼女児…100

12月下旬に入荷連絡あり。発送伝票記載済、プレゼント
対応(袋にリボンがけ)は連絡入った際に確認する。

【楽天】ミキハウス公式通販ショップ






posted by りすきぃ at 20:33 | とらちゃん

2014年08月30日

運動会などで使う、お揃いTシャツをお探しなら

子どもの運動会が秋にあります。園から「みんなで●●を
するので、●色の無地のTシャツを用意してください」と
いうお知らせがありました。無地のカラーのTシャツ。
なかなか探しにくいかな?

そこは、わたしにとっちゃお安い御用。無地Tシャツと
いえば、プリントスター! これにシルクスクリーン
加工をしたバンドTシャツでおなじみのブランドなの
Death。

カラーも豊富で、生地と縫製がしっかりしています。
子どものヘビーユースにも耐えるよ。

プリントスターTシャツ
青とか紺色が好きみたい。子どもハンガーはIKEA!

楽天で頼んで、3〜4日で届いたよ。速いね。

ちなみに名前は、首のタグにマスキングテープを巻き
つけて油性ペンで書いています。洗っても取れないし、
こうするとお下がりに回すときにテープを剥がすだけで
よいという利点があるよ。ネットで知ったんだけどね。







posted by りすきぃ at 22:18 | とらちゃん

2014年08月27日

【とらちゃん】とらこ氏3歳11カ月、朝日新聞に取材される

8月のはじめに行われた地元の小さな花火大会で、
とらこと夫氏が朝日新聞に取材されたそうです。
 ※わたくしは留守番〜

掲載日など未定とのことで、「まぁ載ったらラッキー
だねぇ」と話していていた数日後の首都圏版夕刊に写真
とコメントが掲載されました。Web版だけかと思ったら
紙面は1面に載っていたそう!

とらこ氏3歳11カ月、朝日新聞に取材される
おぉ。トレードマークの真一文字の口(笑)

線香花火を真剣に見ている様子です。イイね!

紙面を取り寄せ両親に送り、さらにはフォトパネル
サービスもオーダーしましたよ。←新聞社にはそういう
サービスがあるのです。取材を受けたら新聞社に問い
合わせると良いよ!

2014年夏、とっても良い記念になりました。

<参考> 朝日新聞 パネルフォトサービスについて

●フォトアーカイブスのサイトから注文が可能
http://photoarchives.asahi.com

個人向けページからキーワード検索をして対象記事を
探す。人物写真には肖像権があるため、写真の検索は
できない。記事の掲載が確認できたら、「フォト
サービス概要」ページから写真個人保存の申込書を
ダウンロードして記載し、メールで送る。3〜4週間で
出来あがってくるそうです。

●フォトサービス概要ページ
https://photoarchives.asahi.com/personal.html

●サイズやパネルの種類、料金のページ
https://photoarchives.asahi.com/rate.html#person






posted by りすきぃ at 09:23 | とらちゃん

2014年06月29日

時間を勉強中の子どもにお勧めの壁掛け時計

壁掛け時計が壊れてしまったらしく、夫氏が注文したの
が「くもん スタディクロック」というものだそうです。
午前中に頼んだものが、同日夜には到着というAmazonはん
の本気を目のあたりにしました…

くもんの時計
秒針部分はネコとネズミが追いかけっこしているよ

壁掛け時計のほか、置き時計タイプもあるみたい。

しかし、くもんの知育玩具系は流石のデキですね。なる
ほど、こうすれば遊びながら色々と覚えられるのね、と
感心しきり。積み重ねられた実績をもとにした商品開発
に恐れ入谷の鬼子母神なのでございます。

くるくるチャイムなんかはホント赤ちゃんの頃、大好き
なおもちゃだったし、たんぐらむも集中してやるもんねぇ。







posted by りすきぃ at 09:00 | とらちゃん

2014年02月11日

都知事選、参戦できず 泣く男

雪が降った翌日は東京都知事選でした。朝から
「せんきょ? きょうせんきょなの?」と早くも
出かける催促をします。陽もだいぶ上がってきた
午前中のうちに、とらこを連れて投票所に行きました。

ところが、ところがです。選挙のたびに毎回連れて
行っているのですが、今回は、本人、なんにもやる
ことがない! 投票用紙を箱に入れることさえ阻止
される始末!

「…うゎぁあ〜ん! ぼくやりたかったの〜!!」
会場で本気で泣き出してしまいました。かわいそう(笑)
いま3歳だから、あと17年すれば投票できるよ(笑)

帰り道も機嫌が直らず、メソメソとしながら「ぼく、
やりたかったのに…」と繰り返すとら。なんでも
お父さんお母さんと同じことがしたいんだよね。

帰宅後、夫氏が空箱で投票箱を作ってくれました。
わたしは投票所の係員になって、選挙を管理します。


紙に候補者の名前を書きます

紙に書いているのは名前ではなく、丸をたくさん(笑)
雪だるまなんだそうです。雪降ったからね(笑)


紙を半分に折って、そーっと投票箱に入れます


だいぶ入ったね〜!

---

一番やりたかったのは「投票箱に入れる」っていう作業
なんだよね。本人は「きょうは電車で来たの」とか
「ぼくは新宿に住んでいます」とか、選挙管理委員の私
に話しかけながら積極的に選挙に参加しています。

紙に名前を書く→投票する を何度も繰り返していました。
機嫌も直って、大満足だったみたい。良かった良かった。






posted by りすきぃ at 08:00 | とらちゃん