カスタム検索

2016年09月25日

小さくて可愛らしい仏具「ポタリン」

お線香をあげて手を合わせる時間というのは、自分の
内省にもつながって心が落ち着くなぁと思うのです。
まぁ細かくは話しませんけれど、こんなワタシにも
向き合いたい人がいるのですよ……無宗教・無着色
なんですけどね。

亡くなった人のことは、心のなかでそっと想えば良い
なと思っていて、一人暮らしな訳でなし、あまり仰々
しくするのもなぁと思っていたときに見つけたこちら。

小さな仏具「ポタリン」
ミントの葉を飾っています

これ、仏具なんです。『ポタリン』といいます。
この小さな一輪挿しの中に、火たて、香炉、おりんと
りん棒が入っています。

小さな仏具「ポタリン」
マトリョーシカ状態、入れ子になってます

高さ10cmにも満たない小さなお品物ですが、これを
出すとちゃんと向き合えている気がするんだぁ…
そんなこんなで、お仏壇の代わりに、こちらを出したり
仕舞ったりしています。

他にも可愛らしい仏具がいろいろとあります。
秋のお彼岸の最終日に、そんなお話でした。。

▼Potterin/ポタリン
http://www.sottoweb.jp/item/potterin.html







posted by りすきぃ at 21:48 | 日記