カスタム検索

2016年09月25日

ストウブ スチーム&グリル26cmのサイズ感

まぁそんな、「サイズ感」とか、言われなくても
普通わかるでしょっていうお話なんですがね。
せっかく写真撮ったので見てってよっていう。

底がナミナミで焼き目がつけられる、ストウブの
スチーム&グリルには26cmと30cmの2サイズが
あります。私自身「どっちを購入しようかな〜」と
少し迷って、コンロの幅の関係もあり、26cmに
したわけなんですけど、実際に使ってみると色々と
感じる部分がありますよん。

ストウブ スチームアンドグリル
フォトジェニックなやつから

これはパプリカ2つとブラックタイガー(本物)を6尾
焼いたところです。1回の量的にはこれが限界かな。
エビに塩して焼いて、裏返して間に野菜を入れてフタ
をして2分火にかけるだけです。美味しくできました。

ストウブ スチームアンドグリル
豚肉とウインナー

生姜焼き用の豚肉5枚とウインナー3本。豚肉を入れて
周りの色が変わったらひっくり返してウインナーを
並べました。肉が薄いのでフタはなし。

ストウブ スチームアンドグリル
左奥:切り干し大根、右奥:炊飯、手前:カマス

カマスはどうやっても尻尾がはみ出てしまいました。
ある程度火を通したらフタをして全体に熱を行き
渡らせたので大丈夫と思います。お魚焼くなら30cm
の方が良いかも。

左奥の黒ストウブはココットラウンド20cm。右の
グレーストウブは同24cm。24cmで2合を炊飯しま
したが、3合からが良さそう。2合でも炊けないこと
はないけれど。

ストウブ スチームアンドグリル
ふっくら焼けた。しかし、ひっついてしまった…

カマスねぇ、ふっくら美味しく焼けたのですけど、
元が解凍したせいか、焼いてる間に水分が多く出て
きて、結局グリルパンにくっついてしまいました。
図らずもほぐしながら取る、食べやすい結果に><
魚を焼くのはまだまだ練習が必要みたい〜。

ストウブ スチームアンドグリル
8枚切り食パン2枚。ギリギリすぎる(笑)

続いて食パンです。これは2枚並べるとかなりギリギリ
で、1枚は浮いてしまいます。ちゃんと焼き目つかない…
30cmの方がサイズ的に余裕あって良いかも。焼き目が
ついたパンはキレイだし、なにより「外側カリッ内側
ふわっ」という食感がたまりません。これでサンド
イッチにしたらフォトジェニックだよね〜。

というサイズ感でした。「スチーム&グリル、どう?」
と聞かれることが多いのでまとめてみましたよん。

ストウブ スチームアンドグリル
好きなものを好きなだけ取って食べるスタイル

ごちそうさまでした^^

\\本日のボヤキ//

30cm欲しいけど、3つ口こんろに置くのは大きいよね…
あとやっぱり煙が出るまで加熱することがくっつき
防止には重要みたい。。



楽天で「ストウブ スチーム&グリル」を探す






posted by りすきぃ at 08:00 | STAUB・ストウブで作る