カスタム検索

2012年01月20日

簡単なアンケート作成・集計や出欠管理はGoogleフォームが便利です

タイトルのとおりなのですが、意外とご存じない方もいらっしゃる
ようなのでここに残しておきます。ご参考になれば。

アンケートって紙やメールで集めると集計が面倒だったりしますよね。
それがGoogleなら簡単に作成・集計ができるのです。

後述しますが、この機能は会合の出欠管理にも適しています。
画面を触りながら、簡単に作れるので試してみてね。

では、ためしにアンケートを作ってみましょう。

グーグルにログイン。グーグルドキュメントをクリックして
始めます。作成→フォームを選択。あとは「質問のタイトル」
「補足文」「質問の形式」を選ぶだけ。

グーグルフォーム
グーグルドキュメントにログインして左上にある作成から「フォーム」を選択

\\ポイントは「質問の形式」//

「無題フォーム」欄にはアンケートのタイトルを入力します。
質問はいくつも追加できます。

グーグルフォーム
質問の形式っていっぱいあってわかんない?

質問の形式というところには、選択肢が沢山あります。
でも難しいことはありません。具体的に見ていきましょう。

◆テキスト
回答をテキストでもらいたいときに選択。

◆段落テキスト
長い回答をもらいたいときに選択。長い文を折り返して表示することができる。フリーアンサー。

◆ラジオボタン
選択肢の中から回答をポチっと押して選ばせたいとき。シングルアンサー。

◆チェックボックス
選択肢の中から回答をチェックして選ばせたいとき。マルチアンサー。

◆リストから選択
回答例を提示してプルダウンで一つ選ばせたいとき。

◆スケール
段階評価ができる。満足←→不満など。標準は5段階。

◆グリッド
スケールをいくつも作れるようなイメージ。割愛します。


\\できあがり!//

グーグルフォーム

こんな感じで設問が作れます。各設問は画面右はじにある鉛筆
マークなどで編集、コピー、削除が可能です。回答を必須に
することもできるので適宜使い分けを。

これでアンケートフォームの作成が完了しました。画面の一番下に
あるURLをメール添付で送ると、以下のように見ることができます。

グーグルフォーム
メールで送られてきたURLの画面。このまま回答できる

ためしに自分で回答して送信してみるといいですね。

\\返信されたアンケートを見る//

グーグルフォーム
グーグルドキュメントを開くと、このようにフォームが表示されるのでクリック

グーグルフォーム
Googleスプレッドシートに集計されます

\\アンケートだけじゃなく、出欠管理にも//

飲み会や会合、ママ会など4〜5人の集まりならばケータイのメールで
希望日やら出欠確認やらも済ませることができますが、10人も越える
と管理が煩雑になりますよね。そんなときにこのフォームを使えば
簡単に出欠管理ができます。

ざっと説明しましたが、いろいろと使えそうでしょ?
便利に使いこなしてください。






posted by りすきぃ at 19:07 | TrackBack(0) | インターネット