カスタム検索

2017年05月26日

手軽に持ち運びができるBluetoothスピーカーを導入!

家事をする時に、CDやラジオをかけています。いまは
スマホ対応のラジオアプリ「radiko」で遠くの
ラジオ局も聴けますし、CDを取り込んでおけば、
いつでもどこでも快適に音楽に浸れます。

いつもはスマホから直接スピーカー機能を使って
聴いてているのですが、細かな音までは聞き取れな
かったりします。そこが少し残念っちゃ残念。

そんな話をしたところ、夫氏が「Bluetoothスピーカーも
良いんじゃない?」と言ってくれました。でも、そう
いうスピーカーって、充電必要だし、そもそもそんな
に充電が持たないんじゃないの〜? と訝しげなワタ
クシに勧めてくれたのが、アンカーのポータブル
スピーカー「Anker SoundCore」です。

ANKER SOUND CORE

もともとは夫氏が使っていて品質は確認済だったのです
が、何より充電が長持ちします。公式サイトによると、
24時間連続再生可能とありますが、「家事をしている間
だけ、毎日でもない」みたいな使い方だと、充電はいつ
したっけな? というぐらい、長時間稼働してくれて、
面倒に感じません。

ANKER SOUND CORE
一番左が電源、一番右がBluetoothボタン

サイズは16.5cm × 4.5cm × 5.4cm 、重さは365gと500
ml入りのペットボトルよりも軽く、片手で持ち運べます。

設定もとってもカンタン。本体の電源を入れて、スマホ
のBluetooth設定画面を開くと、接続先にサウンドコア
が上がってくるのでタップして「接続済み」になったら
すぐに使えます。

ANKER SOUND CORE

これを、台所に持っていったり、寝室で寝かしつけに
使ったりしているわけです。カラーバリエーションは、
赤・黒・青。スマホから手軽に音を飛ばしたいなら、
これを選んで間違いないなーと思います。

ANKER SOUND CORE

充電はマイクロUSB経由で行います。マイクロUSBコード
が付属されているので安心♪ 充電時間は5時間とのこと
で、寝ている間にでもつないでおけばOK。あとなんか、
電話がかかってきちゃったとき用にハンズフリー通話が
可能なマイクがついているそうですよ。上の画像の一番
左の小さな穴がそうみたい。←使わない(笑)

<最近知ったお話>

これ、学校の先生も使ってらっしゃるそうです。昔は
ラジカセだったりしたものですけどねぇ。これなら教室
の移動もラクラクですし、持ち歩けるので便利ではあり
ます。








posted by りすきぃ at 11:58 | 音楽

2017年05月24日

ZOZOタウンの買取サービスで服をお得にリサイクル♪

ZOZOTOWN、大変良く使います。基本的に「服なんか
着てりゃ良い」と思っていて、センスないのを自覚して
いますし、洋服を買いに行くことが苦痛でしかないんで
す。むしろ誰かに選んでもらって着るほうがイイね……

そんなワタクシにピッタリなのが、おZOZOなんですね。
サイズさえ合えば、家に居ながらにしてブランドを横断
して検索ができて、早ければ翌日には届いちゃう。

衣類だけでなく、バッグやアクセサリー、靴もたくさん
あるし、家族の服も買っちゃいます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
おZOZOの買取サービスがありがたい
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

おZOZO買取り

すでに2回利用しています、ZOZOの買取サービス。基本的
にはZOZOで購入した衣類・靴などを買い取ってくれます。
買取金額は、銀行振込かZOZOで使えるポイントに還元。

しかも、過去に購入した服の査定額が商品画像とともに
表示されるんですよ。「もう着ないかな〜」と思っても、
なんとなく取っておいてしまう服の査定額を目の前に
出されると、「……売るか」ってなります。

そうこうして、とらちゃんの洋服を買うのと同時に、
わたくしの不要な衣類を買取に出しました。予め査定
額がわかっているので予算に組み込みやすいの。
なかなか賢い仕組みですよね〜。

おZOZO買取り
ZOZOにないブランドは買取できませんそうよ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
査定・買取してもらうにはどうしたら良いの?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ブランド古着買取サービス - ZOZOTOWN
http://sell.zozo.jp/

サイトから買取申込をすると、専用バッグか箱が送られ
てきます。今回は出す量が多くないのでバッグでした。

おZOZO買取り

袋に詰めて、サイトから集荷依頼をすると、書き起こし
た伝票を持って宅配の人が来てくれます。こちらは伝票
記入などの手間が一切かからず、バッグを託して終了。

後日、改めて査定額のお知らせがあります。了承すれば
取引成立となるの。

数点出して3千円ちょっとの査定がつきました。それを
元に、子供服がお得に買えましたよん。

ふだんから着なくなった衣類は区の古布回収に出して
有効利用をしてもらうことが多いのですが、子供服は
成長もあってどんどん必要になるから、買取に出して
少しでも現金化できるならそれはありがたいです。

もちろん、自分でリサイクルショップに持ち込むとか、
メルカリ、ヤフオクなどで売る手立てもあるとは思う
けれど、いまのわたしにはそういった時間は取れません…

家に居ながらにして利用することができる、おZOZOと
おZOZOの買取サービスは、わたしにとって大変便利
なのです。

売って売って売りまくって、とらこの新しいお洋服
買うぞ!






posted by りすきぃ at 11:50 | 日記

2017年05月06日

上履きのゴム部分、本当に白くなったー!

世間さまはゴールデンウイークでしょうが、
わたくしには関係ない。。。

先日、SNSで見かけて「ほぅ!」と思った、
上履きや運動靴のゴム部分の黒ずみを落とす方法。

メラミンスポンジでこすると良いそうで、
『掃除しないくせに年末に買い込んだ』
なかにメラミンスポンジがあったはずですぞ?

あったー! 上履き洗うついでにゴシゴシー!

8C5235D7-1DB8-4FC7-90EB-99883431065A.jpg

ほんとだー! 白くなったー!! これは
自分のデッキシューズとかにも使えるー!

上履きを洗うのは、御多分に洩れずウタマロ
石けんを使っています。洗いあがった上履きは
洗濯ネットに入れて脱水にかけてから干しています。

お天気続きで乾くのも早いや^^






posted by りすきぃ at 12:35 | とらちゃん

2017年04月15日

パナソニックの衣類スチーマーを買いました

衣類スチーマーというものがあるのは知っていたけれど、
使う機会ってないねぇと思っていました。そんなある日、
洋服屋さんの試着スペースにパナの衣類スチーマーが
おいてあって、「試してみてください」と勧められたの
です。

「衣類スチーマーってプロが使う道具でしょ〜?」と
思いながら、自分が着てきた服にシューッと蒸気を
当てると、わずかな時間でシワが消えてゆきます。

あら。これは便利。女性の衣類はアイロンがかけにくい
素材やデザインものものあったりして、シワを気にし
ながら過ごすのって地味にストレスだったりします。

テンセルやシフォン、フリルやドレープ……そういう
アイロンが苦手なものこそスチーマーが便利なんだなぁ
と感動しました。

衣類スチーマーの試用を服屋さんに置く。なかなか良い
マーケティングですよね。

それから1年くらいして、夫氏の服にも使えるし〜と購入
を決定。(もちろん型落ちを安く…)

手持ちのアイロンにもスチーマー機能は一応あるのです
が、アイロンを立てた状態だと蒸気は出ません。平置き
にしたままアイロンでスチームを当てても、立体的な
デザイン部分にはイマイチなんですよね。

衣類スチーマーの良いところは、ハンガーにかけてつる
したままスチーマーをかけられるところ。しかもどんな
角度でも使えるので、ストレスなく蒸気を当てられます。

さらにパナのものは水を入れて電源ONから30秒で蒸気が
出るので、出かける直前に気づいたシワにも対応可能
なんですねぇ。

Panasonic 衣類スチーマー
1着分程度のスチームが出ます。計量カップつき

シワを伸ばせるだけでなく、匂いなんかも飛ばせます。
煙草のニオイってほんとイヤなのだけど、帰宅して
スチーマーをかけ、そのままひと晩つるしておいたら、
匂いはだいぶ減りました。

ただ、「アイロンとしても使える2Way」というのは
ちょっと厳しいかなと思います。ハンカチやランチョン
マットといった小物のアイロンがけに良いかしらと
思って試しましたが、本体自体に重さがないのと購入
したタイプはアイロン面が曲面になっているため力が
かからず、アイロンの効果はなし。あくまでも「出かけ
る直前にも使えるシワ伸ばし専用」と考えるのが良さ
そうです。

『自分で買うまでには至らない、ただし持ってたら
すごく便利』なお品物だなと思うので、ビンゴ大会の
景品とかにすると良いと思いますよ(笑)

写真をいくつか載せておきます。

Panasonic 衣類スチーマー
テンセル/ポリエステルのテロテロ素材

↑なぜかものすごく撮れが悪いです(汗)

Panasonic 衣類スチーマー
ほんの5分もしないうちに、すっかりシワゼロ

次は、ポリエステル70%、コットン29%、ポリウレタン1%のポンチ素材で試してみます。

Panasonic 衣類スチーマー
このシワのまま着るのチョットね…

Panasonic 衣類スチーマー
だいぶキレイになってる!

この服はタックがあるので、アイロンをかけにくいの
ですが、衣類スチーマーが良い働きをしました!

Panasonic 衣類スチーマー
シワが気になりません

わたしのように、とにかく汗っかきで、なんでも
かんでも家で洗っちゃいたい人にはオススメかも
しれませんね^^

パナソニック 衣類スチーマーのお話でした。

▼パナソニック衣類スチーマーサイト
http://panasonic.jp/iron/steamer/

楽天でパナソニック衣類スチーマーを探す






posted by りすきぃ at 22:29 | 日記

2017年04月07日

怒涛のお名前つけに備え、リラックマのテプラを買いました

買い物記録になってますが、このブログ。というか、
ほかに書くことないんだもん(笑)

いよいよ今週、とらこ氏は小学校にあがります。自治体
の医療証の分類も、乳幼児枠ではなく児童生徒枠に
なっちゃって、「あぁもう赤ちゃんじゃないのね」
と一抹の寂しさを感じつつ、大きな怪我や病気もなく
無事に1年生を迎えられることができて良かったなぁと。

実はいま、わたしが足首を靱帯損傷で全治6週間ナウ
なのですが、子どもが元気ならそれで良いんだよ。。

さて。学用品なのですが、同じ区内でも学校によって
家庭で用意するものが違っていて、なおかつコマゴマと
した決まりごとがあり、「学校で一括購入じゃないの!?」
と驚いたり理由に納得したりと、わからないことって
沢山あるものですね。

もちろんお名前つけは手書きもするのですが、できれば
シールが良いなと思う物品もあって、はてはてどうし
ましょうと考えていたところに見つけたのがリラックマ
バージョンのテプラなのです。

テプラの操作といえば事務系OLのお作法として欠かせ
ないものでして、わたしもウン十年前は無骨なデザイン
のテプラをファイリングのお供としていましたよ。

ちなみにテプラみたいなお品物のことを「テープ
プリンター」と言うそうですね。テプラはキングジム製。
ネームランドはカシオ製。そういう感じ。

現在では色々なメーカーから、家庭でも使いやすいよう
に小さめサイズだったりスマホから簡単に操作ができる
機種なども出ているようです。

とはいえ、こういうものは「思い立った時にサッと
使える」「カートリッジが手に入りやすい」ということ
が大切ですので、乾電池式でコードレス・替えのテープ
は近くの文具店でいつでも購入OKなテプラ以外選択の
余地はないよね〜。

しかもアナタそれがリラックマちゃんだなんて。
買わないでか。

リラックマテプラ
きゃわゎゎわ!!

お名前つけに使うつもりでいるので、テープは子どもに
とって視認性の高い「黄色地に黒」をメインに、布に
使える「アイロンラベル」と目先の変わった「りぼん」
というのを購入しました。

さらに本体にオマケで白の12mm幅テープが少しついて
きていまして、使い方によっては十分事足りるかなと
思います。

リラックマテプラ
お試しテープ(白地に黒)つき

なんて愛らしいんだ! 全623種の絵文字のうちリラッ
クマは149種、外枠全97種のうちリラックマは39種、
さらに季節やパーティーといったイラストにもリラッ
クマちゃんが出てきます。

つまり、固めからカワイイまでの用途をカバーしているっ
てわけなの。

リラックマテプラ
なんて可愛い、リラックマの絵文字や枠…いやされる…

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
新一年生、自分でお名前シールをつくる
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

まぁこの可愛さですから、とらこ氏(6歳もうすぐ7カ月)
も触りたいとやってくるわけです。シメシメ、これは
自分で作らせよう。

キーボードの配列はQWERTYでローマ字入力と、かな入力
に対応しています。とらこが使うので「あかさたな」の
かな送りに設定します。

◆1.ひらがなを入力する
◆2.枠を選ぶ
◆3.プレビューする
◆4.OKなら印刷
◆5.本体横のカットボタンを押して切り離す

かんたん!! 息子もすぐに覚えて作っては文房具に
貼り出しました。自分で入力したものが形になって出て
くるのが面白いようで、「ぼくがやる!」と積極的に
作ってくれます。

親としては「ワープロみたいだよね〜」と盛り上がり
ました。

リラックマテプラ
こんな感じにジージー出てきます

使うテープの長さはフルネーム1段なら6cm、名字と名前
の2段で5cmぐらいでしょうか。フレームの有無も選べる
し、カワイイリラックマの印字もできるし、将来大きく
なって「リラックマ卒業」ってなっても通常の使い方も
できるしで、家庭用としては大満足です。

お高めな機種と違ってオートカッターや角丸処理機能は
ないのですが、充分ですよ。必要ならば専用のハサミが
出ていますのでそれを使えば問題なし。

「リラックマはちょっとかわいすぎる」という人には、
同じモデルでリラックマなしバージョンも出ていますの
でそちらを選ぶと良いかも。色も水色でスッキリしてい
ますよ。

▼テプラPRO SR45
http://www.kingjim.co.jp/products/tepra/detail/_id_SR45

じゃんじゃん使うー!!

▼テプラPRO SR-RK2 リラックマ
http://www.kingjim.co.jp/products/tepra/detail/_id_SR-RK2

▼リラックマ「テプラ」取説DLページ
http://www.kingjim.co.jp/st_files/storage/pdf/sr-rk2m.pdf


楽天で「テプラ リラックマ」をもっと探す






posted by りすきぃ at 12:00 | とらちゃん

2017年04月04日

ストウブでサラダチキンを作る

鶏胸肉が2枚あります。海南鶏飯にするか、サラダチキン
にするか、どっちが良いか夫氏に訊いたところ、
「サラダチキン!」ということで、採用☆ ストウブで
サラダチキンを作ったことはあったけどブログに残して
なかったようなので備忘録です。

ストウブはピコ・ココットラウンド24cmを使っています。

<用意するもの>
・鶏胸肉…2枚
・砂糖・塩コショウ…適宜
・耐熱温度100℃までOKなジップ袋…4枚

<作り方>
◆1.ストウブにお湯をタップリ沸かす
◆2.沸かしている間に胸肉を半分ずつ4枚に切り、
厚みのあるところは開いておく
◆3.両面に砂糖・塩を少々振る
◆4.ジップ袋に入れてできるだけ空気を抜く
◆5.お湯がグラグラと沸騰したら火を止めて
ジップ袋ごと胸肉をin、フタをして5分、返して
5分でできあがり。袋ごと上げておく

ジップ袋はたまたまあった「ジップロックフリーザー
バッグ(中)」を使いました。100℃まで耐えられる
袋ならなんでもOKかと思います。

STAUBでサラダチキン
鍋にてしばし待たれよ

ちょうどできあがったところに夫氏が帰宅し、菜っ葉
など冷蔵庫の野菜でサッとサラダを作ってくれました。

STAUBでサラダチキン
サラダチキンサラダby夫氏

とっても柔らかくできました。レシピによっては
「下味をつけてひと晩寝かせる」という、ていねい
なものもあると思いますが、すぐに火入れして問題
なかったです。

また大量に作ろう。






posted by りすきぃ at 21:45 | STAUB・ストウブで作る

2017年04月03日

ゆで卵がボロボロになってしまう問題にチャレンジャー現る

ゆで玉子、大好きです。マヨネーズをかけて食べると
美味しい。がしかし、どうしてもこうなってしまう
のです。

ゆで卵がうまく剥けないもんだい
地図かっつーの

「古い玉子を使う」「常温に戻す」「玉子の底を軽く
叩いて亀裂を入れる」「できあがったら即冷水で
冷やす」ぜんぶやっています。それでもダメな感じ。

「まぁ、ひと回り小さいゆで卵でもいいもん、
もったいないけど」ってボヤいていたある日、
夫氏が大好きなブランドショップダイソーでこんな
ものを買ってきました。

ゆで卵がうまく剥けないもんだい
たまごのプッチン穴あけ器……

ゆで卵が上手に剥けるグッズだそうです。用途が
1個しかないものを買うのは嫌なのですが、買って
くれたからありがたく使ってみるか。

ゆで卵がうまく剥けないもんだい
ふぅん……

ゆで卵がうまく剥けないもんだい
ひよこみたいなデザインは愛らしい

ひよこの腹部分に開いている穴に画鋲のような針が
仕込まれていて、卵をの底側を置いて上から優しく
力をかけると「ザリザリ、」みたいな苦手な音が
して卵に穴が空きます。ほぅ。箸でコンコンっと
やるのとどう違うんでしょうね。そしてザリザリ
と開けた穴の殻のカスはどこへ行ってしまうん。。

文句言ってないで6個茹でます。

ゆで卵がうまく剥けないもんだい
裏面に磁石がついていて冷蔵庫アートができる!

アッ、ハイ……

肝心のできあがりですが、なんとキレイに剥けま
した。ほんとにィ〜? たまたまじゃなくてェ〜?
きょうはいつもと違う鍋で作ったしぃ〜。

ゆで卵がうまく剥けないもんだい
つるんとしておいしい

まぁ、ゆで卵を作るのは、だいたい週一ペースなの
ですが、ひと月ほど様子を見てみました。結果、
すべてのゆで玉子がストレスなくキレイに剥ける!
驚きぃ〜!!! これは買って正解だわ。。

ダイソーの『たまごのプッチン穴あけ器』という
お品物のお話でした。






posted by りすきぃ at 07:00 | テストキッチンから